So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

墨田区の公共施設におけるブロック塀の安全確認等の対応について! [子育て]

27Jun2018-1.jpg先日20日の地域こども文教委員会でも問題になりました区内の公共施設や通学路でのブロック塀の安全確認について教育委員会から報告がございましたのでお知らせ致します。


改修等の必要な塀が確認された施設は次の施設です。


1.学校施設(1か所)
 墨田中学校

 処置補強工事実施し6月25日に工事完了。


2.保育施設(1か所)
 たちぱな認定こども園

 当該塀に近寄らない様に臨時安全対策を実施。


3.児童館(1か所)
 墨田児童会館
 当該塀に近寄らない様に臨時安全対策を実施。


本件の公表に伴い、区民やマスコミ等から具体的な施設名の問い合わせがあれば、区として回答する予定ですので、あらかじめご承知おきください。


今後とも、対応状況につきましては、随時、ホームページにおいて内容を更新していくそうですから、よろしくお願い申し上げます。

nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

ひとり親世帯の貧困率56%の日本はカナダ並みの手厚い保護と支援が必要だ! [子育て]

25Jun2018-1.jpg大手総合情報サービス会社ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)の記事から、経済協力開発機構(OECD)の調査では、就労している「ひとり親世帯」の子どもの貧困率は日本が56%と先進国で最悪だと指摘しています。


昨年のクリスマス、大阪府箕面市で起きた4歳男児の虐待死事件では、箕面市は再発防止目的で調査を行い報告書にまとめた結果は「保育所には毎日登所するも、着替えをしていない。母は7月末で退職し、求職活動中。経済的にも厳しい」事が書かれ、貧困が母子家庭を追い込んでいった様子が書かれていたそうです。


箕面市ではこうした状況が把握されながら何もしなかった為に、結果的に将来の日本を担う筈の4歳男児は虐待死させられ、その母親と友人の男2人は殺人罪で逮捕収監される結果になってしまいました。


厚生労働省によると「ひとり親世帯」の大半が母子家庭で、1992年から2016年までの四半世紀に5割増もたそうで、離婚後に養育費を得ている母子家庭は半数に満たないといい、安易な離婚も危険をはらんでいる事が分かります。


上のグラフはひとり親世帯の就労状況をグラフにしたものですが、このグラフを作成したOECDは日本のひとり親世帯は先進国で最悪だと指摘しています。


つまり、シングルマザーでワーキング・プアーになってしまっており、公的支援を受けられないひとり親世帯が多いのです。


その逆にすぐ下のカナダではひとり親世帯が仕事をしていない割合が圧倒的に多いのは何故かと言うと、私の友人のカナダ人状況から分かりますが、カナダはひとり親世帯に手厚く公的な養育費や生活費の補助金が支給される為です。


当然離婚も多いのですが、女性が離婚しても安心して子供を育てる事が出来る環境が整備されており、日本の様にシングルマザーが朝から晩まで働き続ける必要が無く、政府が生活を保障して貰えるからです。


しかし、日本では最大会派の自民党の安倍晋三首相は「女性の輝く社会を推進する」と言うキャッチフレーズは見事で、女性の就業率は上昇してきましたが、現実は働く女性の約6割が非正規雇用で、男女間の賃金格差は約30%と高いままです。


小泉純一朗総理時代の労働者派遣法の廃止で非正規雇用の増加は著しく所得格差を拡大させていますし、現在は勤労者世帯ほぼ総べてが家計の赤字に悩まされているのが実情ではないでしょうか。


安倍晋三首相は「女性の輝く社会を推進する」と言う背景には、グローバル化で世帯主の収入が減り家庭の赤字を補う為に本来は家庭を守る主婦が働きに出ざる得なくなり、必然的に働かされているだけではないでしょうか。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

亀沢保育園・亀沢学童クラブ新園舎内覧会のご報告!亀沢保育園の内部をご紹介!  [子育て]

19May2018-1.jpg16日亀沢保育園・亀沢学童クラブ新園舎内覧会がございましたので、本日は亀沢保育園の内部についてご案内致します。


ご覧の部屋は3階にございます4歳児の保育室さくらぐみんで、広さはおよそ53平方メートルで保育定員は22人です。


19May2018-2.jpgこちらは5歳児の保育室ひまわりぐみの広さは約50平方メートルで、保育定員は22人です。


トイレはお隣のさくらぐみと共用する構造で低コスト管理し易く作られています。


19May2018-3.jpgこのお部屋は2階のすこやかルームで一時保育、緊急一時保育の為に使われる場所です。


19May2018-4.jpgここは2階のすみれぐみで3歳児の保育室で広さは約55平方メートルでバルコニー付で、保育定員は22人です。


19May2018-5.jpgご覧のお部屋はばらぐみで2歳児の保育室で広さは約48平方メートルでバルコニー付で、保育定員は20人です。


更にこの2階には広さ約107平方メートルの板張りの遊戯室が完備され普段の遊びや昼寝、行事等で利用されます。


19May2018-6.jpgこれが2階と3階の平面配置図ですが、屋上運動場や広い遊戯室が完備され雨でも園内で運動が出来る様に設計されています。


19May2018-7.jpgここは1階の1歳児の保育室たんぽぽぐみで広さは約60平方メートルと比較的広く作られていて保育定員は18人です。


この部屋のお隣が0歳児のシューリップぐみで広さは約約46平方メートルで保育定員は11名です。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

速報!平成30年4月認可保育施設入所待機児童数が公表されました! [子育て]

18May2018-1.jpg平成30年4月認可保育施設入所待機児童数が公表されましたので速報でお知らせ致します。


上記は過去5年間の待機児童数の推移を示すもので、昨年同時期と比べ1名増えており待機児童の解消は進んで居ない事が分かります。


更に、旧定義では実態を反映して居ないとの指摘から新定義でも公表される様になりましたが、新定義では193人と200人近い方が待機児童になっている事がうかがわれます。


18May2018-2.jpgこれは年齢別待機児童数を新定義と旧定義で表にまとめたものですが、人手がかかる0歳児から2歳児までの待機児童が多い事が分かります。


この時期の子育ては非常に大変で私も現在体験中ですが、0歳児はミルクとおむつの世話が非常に大変で夜も夜泣きに悩まされますが、経験してみるとほんの僅かな時期で、手がかかるのですが赤ちゃんが可愛く感じる時期です。


この苦しい時期を超えるには、あかちゃんの本当に大切な時期に一緒に居られる事に感謝する気持ちや考え方を切り替えるとそんなに苦しくなくなると感じました。


三つ子の魂百までと古くから言われていますが、人間に必要な心の情操教育の影響が生まれてから、3年間でほぼ固定されるという大切な時ですから本当はお母さんが面倒を見るのが良いそうです。


しかし、現実には0歳児から保育園に入れなければならない事情の方がいらっしゃる事は事実です。


その多くの方が働らかなければ収入が無くなってしまうと言う厳しい状況に置かれている恐れがあります。


そこで国の制度変えるべきだと感じています。


つまり、保育園に0歳児の保育料をいくら支払っているのかと言うと赤ちゃん一人に月額約50万円を支払うなら、その半額の25万円をお母さんに支給すれば働きに出ずに子育てに必要なお金や生活費等が確保出来ます。


そうすれば保育園の数も増やさずに、各家庭で子育てが出来ますから母と子、子と家族のきずなが作られる筈です。


18May2018-3.jpgこれは保育所の形態別申込者数や入所児童数を分類したもので需給関係を読み取るには良いかも知れません。

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

亀沢保育園・亀沢学童クラブ新園舎内覧会のご報告!亀沢学童クラブの内部をご紹介! [子育て]

17May2018-1.jpg16日亀沢保育園・亀沢学童クラブ新園舎内覧会がございましたので、本日は亀沢学童クラブの内部についてご案内致します。


この工事は平成27年7月から進められ、旧園舎の解体工事まで含めますと総額8億円の費用をかけて作られましたので大切に使われて欲しいと願います。


ご覧の写真はプレイルームで広さは約181平方メートルありドッヂボール遊びや行事に利用できる広いスペースが採られています。


17May2018-7.jpgこれは5階の階段ですが、1階から3階にある保育園とは別階段にされていて保育園児の感染症の予防や事故防止等に配慮されています。


格子状の棚はは学童の靴やランドセルなどを入れる事が出来る様になっています。


17May2018-3.jpgこれは4階部分の廊下部分です。


17May2018-4.jpgここは学童クラブ1室と2室を別々に仕切る事も出来ますし、仕切りを取ってご覧の様に広く使う事も可能で、ここは畳敷きですので家庭に居る時の様にお座敷遊びをしたり、くつろいでもらえる事にも配慮されています。


17May2018-5.jpgこのカウンターの奥はキッチンになっていてちょっとしたおやつを作る事が出来る様にされています。


17May2018-6.jpgこれが学童クラブの配置図で、バリアフリー化もちゃんとされています。


私が子どもの頃はこの様な施設は無く、家に帰れば玄関先にランドセルを置いて直ぐに外に遊びに出る事が殆どでした。


時代が変わり、共稼ぎ世帯が多くなり親が遅くまで仕事で帰って来ない事が多くなりますと犯罪に巻き込まれる事が無いように安全な子どもの居場所として学童クラブが作られる様になりました。


政府は厚生労働省はグローバリストや経済界の圧力を受けて低賃金労働に向かわせる為に一億総活躍社会と称して家庭の主婦まで労働力として引っ張り出しています。


この頃の子どもは母親の愛情に飢えていますのでこうした場所に総べて任せるのではなく、家庭という居場所も同時に確保していただければと願わずにいられません。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

すみだ子育て応援宣言!墨田区の子育ての実態調査から分かる必要な支援は何か? [子育て]

14May2018-1.jpgご覧の円グラフを見てもお分かりになります通り女性の社会進出等による夫婦共働き世帯数も、推計を上回る増加傾向が見受けられ、子育てを取り巻く環境が変化していることから、この度、「墨田区次世代育成支援行動計画 墨田区子ども・子育て支援事業計画」改訂(案)を行うことになりました。


平成26年度に策定した現行の計画では、妊娠・出産からの切れ目のない子育て支援策をはじめ、要保護児童対策、青少年対策等多くの事業を掲げています。


こうした結果墨田区の出生率や区外から転居される方が増えて墨田区の人口は27万人を超えました。
14May2018-2.jpgこのグラフは出生者数の推移を表すグラフですが、計画策定から3年が経過し、子育て世帯の人口増に伴い、本区の児童数は増加傾向にあるほか、グローバル化で勤労者世帯の世帯主の収入が減少した結果、家庭の主婦が働きに出る傾向が強まり共働き世帯の増加しています。


14May2018-3.jpgこのグラフは墨田区の合計特殊出生率を全国平均と東京都平均で比較したものですが、墨田区は都心部の密集地で地価も高い為に全国レベルには行きませんが、東京都の平均と比べますと合計特殊出生率は高く比較的子育てし易い環境である事が伺われます。


14May2018-4.jpgこのグラフは認証保育所の定員・利用者数・施設数の推移を示すものですが、ここ3年間で認証保育所は認可保育所への移行等に伴い、施設数が徐々に減少し、それに伴い利用者数、定員数ともに減少傾向にあります。


14May2018-5.jpg上記に対してこのグラフはその他の保育施設の定員・利用者数・施設数の推移を示すものですが、認証保育所以外の保育が急増しており、従来の認可保育園では賄い切れないサービスが提供されたり柔軟性が評価され増え続けています。


こうした背景には共稼ぎで主婦層が長く働かざるを得ず、延長保育など柔軟な対応が求められている事を示唆しています。


こうした状況をふまえ保育環境は変わってくるでしょう。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

風邪が流行っているのでご注意!子どもの幼稚園の遠足でクマンバチを撮影しました! [子育て]

21Apr2018-1.jpg先日子どもの幼稚園の遠足であらかわゆうえんに行きましたらご覧のクマンバチがホバリングしていましたので撮影してみました。


中々面白い顔をしており触覚がカッコイイですね。


実は、この数日前に娘が幼稚園で風邪を貰って来てしまって私も先週火曜日には38.8度の熱が出てしまいましたがこの日は区政報告会2日目で休む訳に行かずこれが終わってから直ぐに寝ました。


翌日も朝から38度代の熱ですが休む訳に行かず陳情の処理等をしました。


さずがに3日目になると熱は下がりましたが幼稚園の遠足で長女は家内が面倒を見るのですが、1歳の長男の面倒を見ざる得ず、本当はもっとゆっくり休みたい所ですが引っ張り出されました。


翌日は、長女の七五三の撮影がありスタジオで5時間位かかりながら撮影でした。


土曜日は、早朝から映像の撮影の仕事と舞台挨拶を頼まれていましたので終日京橋居て夕方には地元も町会の総会に行くと言うハードスケジュールでした。


日頃からスケジュールがタイトで体を休める時間が無い上に風邪で熱が出ると文書作成などの能率が落ちてしまいますが提出期限がありますので後回しにも出来ないので大変でした。


日頃から健康管理には気を付けているのですが、今回の風邪で気管支がアレルギーを起こしてしまい呼吸も苦しく下痢をするなど大変でした。


娘は2日間程幼稚園を休園させたので3日間程で治りましたが、園では5人が休んだそうです。


私は、殆ど休みが取れませんでしたので結果的に風邪をこじらせてしまいました。


出来る事なら風邪の時は安静にしたいもですね。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

我が子の幼稚園入園式!人の一生において幼児期の教育がいかに重大であるか! [子育て]

09Apr2018-1.jpg小春日和の9日は我が子の幼稚園の入園式で嬉しい様な不安な一日でした。


我が子のにとって同じ年齢のお友達がこれだけ集まるのは初めてですので不安でしたが、意外になじむのが早くきちんと席に座りおとなしくしていました。


その一方で母親と離れる事を拒否して大泣きする子も20人に1人ぐらいの割合で居ましたが、同年齢と言っても早生まれと遅生まれでは大きく離れているの仕方がない様で毎年同じ光景が見られるそうです。


驚いた事に入園式にいらしてた父兄の皆さんは夫婦でいらっしる方が多く、恐らくご主人は仕事を休まれて来た方も多いのではないでしょうか。


幼稚園教育の目的は、集団生活を通して協力することの大切さや他者への配慮・思いやりが出来るようになる事を学んでくれればと願います。


人間の一生において幼児期の教育がいかに重大であるかということは「三つ子の魂百まで」とも言われるように昔からの常識です。


幼児期の教育を受け持つ幼稚園は、特にこどもの性格形成の上からは非常に重要で特にその環境が長い人生で大きな影響を与えてしまいます。


学校教育法第78条ではこの一般的な目的を実現するための5つの目標を掲げています。


1.健康、安全で幸福な生活のために必要な日常の習慣を養い、身体諸機能の調和的発達を図ること。


2.園内において、集団生活を経験させ、喜んでこれに参加する態度と協同、自主及び自律の精神の芽生えを養うこと。


3.身辺の社会生活及び事象に対する正しい理解と態度の芽生えを養うこと。


4.言語の使い方を正しく導き、童話、絵本等に対する興味を養うこと。


5.音楽、遊戯、絵画その他の方法により、創作的表現に対する興味を養うこと。

この五つの目標をもっと具体的にしますと次の様になります。


1.健康で安全な生活ができるようになる。


☆清潔・食事・排便・衣服・運動・休息などについての健康によい習慣がつく。


☆からだをじょうぶにし、いろいろな運動や動作が活発にできるようになる。


☆伝染病やその他の病気にかからないようになる。


☆けがやその他の災害から、身を守ろうとするようになる。


2.幼稚園内外における身近な集団生活に適応できるようになる。


☆身のまわりの始末が、ひとりでできるようになる。


☆自分の仕事を進んでやり、終りまでやりとげるようになる。


☆友だちと、仲よく親切に交わるようになる。


☆友だちといっしょに、仕事や遊びができるようになる。


☆友だちとの約束が守れるようになる。


☆親や教師のいうことを、注意して聞くようになる。


☆幼稚園や家庭の生活,道路の交通,遊び場などのきまりが守れるようになる。


☆自分や友だちの持物、幼稚園の物などをたいせつに使うようになる。


☆世の中のために働いている身近の人々に親しみを感じ、その仕事に関心をもつようになる。


☆幼稚園の行事,家庭や身近な社会の意義ある行事などに、興味をもつようになる。


☆道具や機械の便利なことに気づくようになる。


3.身近な自然に,興味や関心をもつようになる。


☆身近にあるものやできごとを、よく見たり聞いたりするようになる。


☆動植物に興味をもち、いたわるようになる。


☆天候や昼夜、季節の変化などに気づくようになる。


☆いろいろなものを集めたり、比べたりするようになる。


☆簡単な数や量や形などに関心をもつようになる。


☆道具や機械などに興味をもち、注意して見るようになる。


☆簡単な道具を扱えるようになる。


4.ことばを正しく使い、童話や絵本などに興味をもつようになる。


☆経験したことや自分の思うことを,ひとに話せるようになる。


☆ひとの話や話合いを、じょうずに聞くようになる。


☆童話を喜んで聞くようになる。


☆興味をもって絵本などを見たり、絵について話したりするようになる。


5.自由な表現活動によって、創造性を豊かにする。


☆歌ったり、動きのリズムなどをすることに興味をもつようになる。


☆絵をかいたり、物を作ったりすることに興味をもつようになる。


☆簡単な音や色、形などがわかるようになる。


☆簡易楽器・クレヨン・はさみその他の用具や材料の使い方がわかるようになる。


☆自分の考えや気持を、音楽リズムや絵画製作で、自由に表現するようになる。


☆ごっこ遊び・劇遊びなどによって、生活感情を表現するようになる。

これだけの事が出来れば本当に優秀な人材になる事は言うまでもありません。


このポイントは興味を持つ事、行動力、やり抜く事、創造力、具現化出来る表現力にあり、これが本当に育まれれば将来有望な人材になる事は確実です。


つまり人生の成功者になるには、この時期にこうした能力を育む必要があるのではないでしょうか。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

区内の隅田公園等の遊具が壊される事件が増えていますのでご注意下さい! [子育て]

20180219-3.jpg再び隅田公園の砂場のフェンスが壊される事件が起きました、私が把握しているだけで昨年から3度目で、現在故意に壊されてものか操作ミスで壊されたものか調査してもらっています。


同じ様な破損事件が連続して発生する場合は、変質者が定期的に出没してい危険性があり、破損状態が放置されていますと人の目が届かない場所と思われて破損だけでなく子ども達に危害を加える方向にエスカレートする危険性があります。


公園遊具が破損していたり、汚されている、付近のベンチに大量の吸い殻が捨ててある等の状況を確認しましたら、不審者の存在を疑うと共に、墨田区役所の道路公園課へ知らせて下さい。


電話番号は03-5608-6597道路公園課(公園担当)へお知らせください。


子どもの安全を守るのは、皆様の目と通報等の行動力が必要です。


20180219-1.jpg錦糸公園の人気の遊具ですが、変質者と思われる犯罪者に遊具のロープが切られて現在も予算の関係で直せていません。


4月になり新年度予算が出次第修理するそうですが、犯罪者が捕まっていませんので、不審者を見たらその服装や特徴を把握して躊躇せずに110番通報して下さい。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

爆発的なインフルエンザの集団発生がほぼ終息に!流行のピークは越えたかも! [子育て]

20180226-1.jpg

20180226-2.jpg

20180226-3.jpg

20180226-5.jpg2月23日付けで教育委員会から出された「インフルエンザの集団発生状況 平成29-30年シーズン」では、2月の19日及び23日確認されていますが、感染者数は激減しており、流行のピークは越えたと見られます。


区内で感染の確認がされたのが、2月19日小梅小、20日二寺小、21日菊川小、22日に再び二寺小、23日金糸小で欠席が13名あったそうです。


最近気温が暖かくなっていますので人の免疫力が上がりますので感染し難くなりますが、引き続き外出先から帰ったら手洗いとうがいを励行して下さい。


隅田公園でも梅の花が咲き始め春がすぐそこまでやって来ていますね。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース