So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

国土交通省と横須賀市が東の軍艦島として第二海堡を観光資源として活用へ! [ニュース]

18Jly2018-1.jpg国土交通省と横須賀市が東の軍艦島として第二海堡を観光資源として活用を観光資源として活用する方針を示し試験的にクルーズを7月16日に行った様です。


第二海堡は明治、大正時代に諸外国から国を守る為に山縣有朋陸軍大将が日本国内の要塞化を主張して人工的に作られた要塞ですが、大正12年9月1日の関東大震災で被災してから廃止になりました。


現在も当時の砲台の台座等が残されており歴史文化遺産として観光資源に活用される見込みです。


私個人的には横須賀川の第二海堡よりも千葉県側の第一海堡の方を解放して欲しいと願います。


18Jly2018-2.jpgこれが平成27年10月の観艦式の後で護衛艦から撮影した第一海堡ですが写真中央部には要塞があり当時は巨大な大砲が据え付けられ睨みを利かせていたはずです。


ここは大東亜戦争当時も使われていたそうで大砲や高射砲が置かれていたそうですが、戦後GHQにより破壊撤去されてしまいました。


18Jly2018-3.jpgこれが第一海堡の千葉県側の部分ですが、巨大な砲台と高射砲らしき台座が見られます。


こうした場所も歴史文化遺産として残し観光資源として活用すべきではないでしょうか。

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

練習でミスの罰として校舎の周りを80周走で熱中症に!大津市の南郷中!懲りない教師達 [ニュース]

17Jly2018-1.jpg12日大津市の南郷中でソフトテニス部に所属する男子生徒(14)が、顧問の男性教諭(31)から練習でミスした罰として校舎の周りを80周走るように言われ、途中で倒れて救急搬送されていたことが分かりました。


大津市と言えば平成23(2011)年10月11日中学校の当時2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺するに至った事件があり、その翌年には本事件が誘因となっていじめ防止対策推進法が国会で可決された経緯があります。


当時学校側の対応や教育委員会側の対応が余りにも酷く、自殺後に、担任を含めて誰もいじめの事態に気付いていなかった、知らなかったと一貫して主張していた。


しかし、その後校長が緊急記者会見を開き、「少なくとも教諭3人がいじめを認識していた可能性が高い」と従来の説明を一転させ事実を隠していた事を認めました。


更に、遺族が大津警察署に対して、3度にわたり被害届を提出しましたが「被害者本人が自殺しており存在していない」として受理されませんでしたが、このことが大きく報道されると態度を変えて受理する結果になっています。


つまり、学校、教育委員会、そして警察と言う公務員が生徒を守ろうとしないのですから、助けを求める場を失った生徒は追い詰められ自殺に至った事をそれぞれの機関は自覚すべきです。


またこの様な事件が起きた事は非常に深刻で、最近の酷暑の中で「罰として校舎の周りを80周走ってこい」と指導した男性教諭の異常さは見過ごす事は出来ません。


戦前戦後の強制収容所並みの人権を逸脱した行為で、校舎の外周は1周約230 メートルだそうですから1,840メートルですから長距離マラソンに匹敵する距離で、しかも酷暑で給水体制もないままさせた事は虐待と言わざるを得ません。


こうした教師の行動が生徒にはいじめに映り、自分達がいじめをしても先生がしているからと罪悪感が無くなってしまうのかも知れません。


この様な事が繰り返された事に大津市教育委員会は児童・生徒を扱う資格は無く人事を全て変えない限り本質的な解決には至らないと思いますが、役人根性で身内に甘く被害者軽視の体質は無くなりそうもありません。


子どもを守る事が出来るのは親ですから、こうした事を察知したら厳しく学校や教育委員会を追及すると共にマスコミやネットを通じて役人がひた隠しにしている状況を知らしてしまう事が子どもを守る事に繋がるのではないでしょうか。


nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

今日は七夕各地でイベント!わんぱく天国のホタルとかぶと虫は大人気で長蛇の列! [ニュース]

07Jly2018-1.jpg台東区の合羽橋商店街では恒例の灯篭まつりが行われ、浅草ロックでも様々なイベントが行われていました。


墨田区では押上のわんぱく天国では「第27回かぶと虫とホタル観賞の夕べ」が開催され物凄い人気でした。


この時期は雨が多いのですが、今年は天候に恵まれ気温や湿度に恵まれたのかホタルが例年以上に光って居ました。


物凄い人出でホタルを見るのに最長1時間は待たないと見れない程の大行列で、子どもに見せてあげようと連れて行きましたがこの大行列を見て断念してしまいました。


それでも子どもは楽しかった様で、帰りにドーナッツを買って帰りました。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

文部科学省局長が受託収賄!大学補助金利権が犯罪を生む!大学への天下りも収賄? [ニュース]

05Jly2018-1.jpg東京地検特捜部は4日、文科省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)を文部科学省の私立大学支援事業にからみ、有利な取り計らいをする見返りに、我が子を入試で合格させてもらったとして、を受託収賄容疑で逮捕しました。


特捜部の発表によると、佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大(東京都新宿区)関係者から、同省の私立大学支援事業の対象校に選定されるよう請託を受けた。


その見返りと知りながら、我が子が今年2月にこの大学を受験した際、入試点数で加点させ、合格させてもらった所謂裏口入学が受託収賄であると判断し逮捕しました。


特捜部は、会社役員谷口浩司容疑者(47)も佐野容疑者を手助けした疑いがあるとして、受託収賄幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕しています。


刑法では受託収賄罪は次の様に定められています。


刑法第197条(収賄、受託収賄及び事前収賄)


1.公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、5年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受けたときは、7年以下の懲役に処する。


2.公務員になろうとする者が、その担当すべき職務に関し、請託を受けて、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、公務員となった場合において、5年以下の懲役に処する。


分かり易く言い換えますと、受託収賄罪は公務員が職務に関する請託を受けたうえで賄賂を受け取った場合に成立し、刑法は7年以下の懲役ですから単純収賄罪の5年以下の懲役より重く犯罪として悪質性が高い事が分かります。


この様な輩が日本の将来を担う子ども達の教育の中枢におられるのですから腐りきっていると言わざるを得ません。


墨田区の教育委員会や全区立学校での物品の買入契約が特定の業者1社に集中しており、寡占化した為に商店街から文房具屋さんが無くなってしまった問題もこうした背景があるかも知れません。


これに関して情報をお持ちの方は情報をお寄せ下さい。


また、墨田区の大学誘致の問題も何故17年も学校跡地を廃墟にしたまま続けられた割に、それ程効果がありあそうも無い結果になったのかも疑問です。


教育が文部科学省の利権の巣窟になっている恐れがあり、多額の利権を生む学校ICT化や産官学連携も補助金を巡る文部科学省と産業と大学への天下りの構図も疑惑を感じるのは私だけでしょうか。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

東京銃砲安全協会連合会主催の射撃研修会がニッコー栃木綜合射撃場で開催! [ニュース]

01Jly2018-1.jpg6月30日東京銃砲安全協会連合会主催の射撃研修会がニッコー栃木綜合射撃場で開催されました。


この射撃研修会は実質的に警視庁や東京都公安委員会が主催していると言っても過言ではないもので都内の全ての指導員らが動員されて銃砲の安全な取り扱いが厳しくチェックされます。


写真は東京銃砲安全協会連合会会長がご挨拶されていますが、その背後にいる人達は東京銃砲安全協会の市区町村の会長さん達です。


またここに来れている方の全てが厳しい東京都公安委員会の厳しい身上調査や試験をパスされ経済的にも安定した生活をしていませんと銃砲の所持許可は下りませんから超一流の会員制クラブよりも厳しいと思います。


01Jly2018-2.jpgライフル銃の場合は競技の前に試射をしてライフルと取付けられたスコープの照準を合わせます。


写真は試射用の標的ですが、最初は標的の中心部にライフルスコープの照準の十文字の中央を狙い撃ちますが、一発目は標的外の右上に当たってしまいました。


そこでライフルスコープの照準の高さを調整するダイヤルを2メモリDun側に変えましたが、上から二つ目の位置に着弾しましたので更に2メモリDun側に回し3発目を撃ちますとほぼ標的の中心部と同じ高さになりました。


今度は、ライフルスコープの照準を左に移す作業を始め照準の左右を調整するダイヤルをL側に2メモリ動かしますと標的の中心のほぼ真上に来ました。


更に、ライフルスコープの照準の高さを調整するダイヤルを1メモリDun側に回してみますと標的の中心を打ち抜いた事が分かりライフルスコープの照準を合わせる事は完了です。


こうした照準のズレはライフ銃からスコープを外さない限り一度合わせてしまえば変わりませんが、移送中に何らかの理由でズレたり、標的の距離が変わりますとまたやり直しになります。


そう言えば前回の射撃では150メートルの標的でしたが、今回の競技は100メートルですので弾道が変わってしまったからです。


ここから分かる事は僅か50メートル距離長くなると弾が照準の高さを調整するダイヤルを4メモリ分ダウンする事が分かります。


これを覚えておけば急に150メートルの標的を撃つ必要が生じた時は高さを調整するダイヤルを4メモリ分UP側に回せば済む事が分かります。


精密射撃では銃とスコープで決まると言っても過言では無く、精密射撃専用の銃は銃身が太く当然銃全体も狩猟用の銃の倍ぐらい重くなりますし、スコープも大変高価になりますが、更に細かい微調整が出来る様に作られています。


01Jly2018-3.jpg競技が始まり射撃しますが、きちんと照準合せたつもりでも右下にズレてしまっていました。


これが射撃の奥の深い所で、試射を繰り替えた結果銃身が熱くなり銃身が柔らかくなってしまった結果、狂いが出てしまうものです。


競技時間が決まっていますので冷えるまで待つことは許されませんので、ズレ分はライフルスコープ内の照準のメモリを利用してずらした位置で射撃を行うしかありません。


この日の最高得点者は一名居て、ライフル銃弾40発全てを上の標的のど真ん中に命中させていました。


この様な方がオリンピック等で活躍される訳ですから、ライフル射撃はかなり難易度が高いスポーツなのです。


練習も大変ですし、ライフル銃の弾は高価で1発最低でも200円以上しますから、5千発も撃てば100万円になってしまいますし、この位撃ちますと銃身そのもを替える必要があります。


ベテランの方はその銃で何発撃ったかをきちんと記録して管理しています。


この日は蒸し暑くライフル射撃場は風の影響で弾道が変わってしまう為に、無風に近い設計になっていますのでそよ風が来ません。


射撃が終わると滝の様な汗でした、熱中症にならない為に水分を補給しました500ミリリットルのぺットボトル3本も飲んでいました。


01Jly2018-4.jpg射撃研修が終わっても楽しみは役員中心に寄付された賞品のくじ引き会でご覧の様な豪華賞品が当たります。


終わりますと友人たちと近くのそば屋さんで料理を食べて帰りますが、海の無い栃木の山奥とは思えない刺身などの魚介類も新鮮で美味しい事に驚きました。


その訳は比較的に茨城県の大洗漁港が近い為で新鮮な魚が手に入るからだそうですし、付近に高級ゴルフクラブなどもあり遊び上手で味にうるさいお客さんが多いという事情もある様です。


家内等に言わせれば単なる遊びじないかと思われがちですが、遊びを通じてそれぞれの異業種交流の場ともなりますし、先輩から教えられる事も多いので洗練された人脈を広げる場としても良い事だと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

吾妻橋二丁目で自動販売機荒らし発生! [ニュース]

28Jun2018-2.jpg28日吾妻橋二丁目で自動販売機荒らしの発生が確認されました。


犯人は昨夜から今朝頃にかけてバールの様なもので自販機を開けようとしましたが、最近の自動販売機は防盗構造になっている為に結果的に内部のお金は取れずに逃亡したものと思われます。


しかし、自販機がこらだけ破壊されてしまいますと設置していた業者は数十万円以上の損害になると思われます。


こうした犯人が付近も物色しているか狙っている恐れがありますのでご注意下さい。


付近には墨田区の補助金で設置した防犯カメラが複数配置されていますし、付近のビルやマンションやビルにも防犯カメラが設置されていますので何らかの形で犯人の姿を捉えているものと思われます。

nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

都民体育大会結団式が27日開催されました! [ニュース]

28Apr2018-1.jpg27日すみだリバーサイドホールで都民体育大会の結団式が行われました。

私の所属する墨田区クレー射撃連盟からも7名の選手が参加する事になりました。
ちなみに墨田ライフル射撃連盟でも7名の選手が参加されます。
28Apr2018-2.jpgクレー射撃の風景ですが左手前の射手が狙っているのは赤い矢印部分に写るオレンジ色のクレーでクレーが飛び出してから0.2秒と言う超高速で狙いを定め引金を引かないとクレーが射程圏外に出てしまいますので撃ち落とせません。
28Apr2018-3.jpgこの写真は散弾が回転しながら高速で飛ぶクレーを捉えた瞬間で、この後クレーは遠心力で粉々に吹き飛びます。
28Apr2018-4.jpgこれはスキート射撃で左右から飛び出すクレーを撃ち落とす又は左右同時に発射されるクレーをそれぞれ撃ち落とすとと言う難易度の高いスポーツです。


何れの競技も若い参加者が増えて来て少しづつ世代交代がして来ており、最近目立つのが若い女性の姿です。


今年も選手一同頑張りますのでよろしくお願い致します。


nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

南北首脳会談で決議された朝鮮半島の「完全な非核化」と朝鮮戦争終結へ? [ニュース]

27Apr2018-1.jpg27日の南北首脳会談が開催され、金委員長と文大統領は軍事境界線にある板門店での会談後に共同宣言を発表しました。


1953年の朝鮮戦争の休戦協定を年末までに平和協定に転換し、朝鮮戦争を正式に終結させる意向を表明しました。


共同宣言では、韓国と北朝鮮は「完全な非核化を通じ、核のない朝鮮半島を実現するという共通の目標」を確認し合ったそうです。


しかし、米国とその同盟国が長く求めてきた「完全で検証可能、不可逆な非核化」という表現までは踏み込まず、完全な非核化が何を意味するか明確になっていませんから単なる「共通の目標」程度に考えた方がよさそうです。


それを裏付ける様に金委員長は宣言の発表中は発言しなかった事はこの事を意味していると考えられます。


歴史から見ますと過去の合意は、査察や兵器実験、経済援助を巡る対立で長続きしませんでしたし、常に北朝鮮は裏切り続けて来た事を忘れてはなりません。


日本は、北朝鮮の深刻なコメ不足に対する人道的配慮から、1995年に、有償35万トン・無償15万トンのコメ支援を実施したが、有償35万トン約56億円を30年で償還することを約しましたが支払われたのは最初の10年間は元本据え置きで利子のほんの一部8,400万円分だけでした。


11年目からは元本と利子の支払いは全く支払われていません。


北朝鮮側は米国とは、査察や兵器実験につては、米国の合意不履行を非難する中で立ち消え、結果的に現在では60発程度の核爆弾を保有しているとみられています。


そもそも恫喝外交と詐欺や麻薬などの薬物や武器輸出で体制を維持してきたならず者国家が、本当に合意を履行するとは思えないと思うのは私だけでしょうか。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

日米首脳会談!拉致問題、核開発問題はどの様なける末に至るのか? [ニュース]

17Apr2018-2.jpg安倍晋三首相は現地時間17日午後にアメリカ合衆国南部のフロリダ州パームビーチ国際空港に到着しその後、首相はトランプ米大統領の別荘「マールアラーゴ」で、トランプ氏との会談に臨み、北朝鮮情勢の分析と、5月下旬または6月上旬に予定される米朝首脳会談に向けた対応を話し合う様です。


米朝首脳会談で安倍首相は拉致問題を取り上げるよう要請し、トランプ氏も応じたそうですが、北朝鮮の過去の歴史的背景を考えますと多難と言わざる得ません。


それは1995年に北朝鮮の食糧危機が深刻化し当時の村山富市内閣がコメ支援を閣議決定し日朝間で契約書に署名しました。


コメ支援は無償15万トン(約24億円)と有償35万トン(約56億円)の総額で約80億円ものコメを送りました。


有償の35万トンのコメに関しては、約56億円を30年で償還することを北朝鮮は約束したのですが、最初の10年間は元本据え置きで利子だけが支払われました。


しかし、11年目からは元本と利子の支払いは履行されず北朝鮮が日本から借金した約56億円と、その利子である約30億円が全く返済されていない処かその資金が核開発に使われた可能性があるのです。


約束をしても履行さらなければ意味がありませんし、北朝鮮は大量に我が国スパイを送り込んでいると言われています。


墨田区の地蔵坂通りにある朝鮮総連の建物も先日公安による強制調査があったそうでから、墨田区内でも諜報活動が行われている可能性も否定できません。


1994年の第1次北朝鮮核危機米クリントン政権は北朝鮮の核施設だけを除去する「精密爆撃」を準備しましたが、北朝鮮が報復として大量の長射程砲をソウルに発射するという韓国政府の懸念のため実行に移せなかった事が事態を結果的に悪化させています。


それから24年経過した現在のトランプ政権はクリントン政権の失敗を繰り返ししてしまうのかそうでは無いのかと言う観点から考えますと状況が変わって来た可能性があります。


それは、韓国の親北朝鮮の文政権の誕生で、北朝鮮の核施設だけを除去する「精密爆撃」をしても北朝鮮が報復として大量の長射程砲をソウルに発射するという韓国政府の懸念も余り考える必要が無くなって来ています。


恐らく北朝鮮は核開発は現政権が続く限り止めそうもありませんし、そのことはアメリカも既に想定済みで止めさるには軍事的ミッションが必要と見ている感じが致します。


墨田区の地蔵坂通りにある朝鮮総連の建物を公安が立入検査をした背景には、米朝戦争が勃発した際に日本国内でテロ等が発生する可能性があるから行ったと考えるべきです。


今回の首脳会談の結果が注目されます。

nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

平成30年4月1日に墨田区の人口は27万人を超えました! [ニュース]

01Apr2018-1.jpg4月1日公益財団法人東京都隊友会墨田支部の定期総会後の懇親会であいさつされる大桃支部長。


山本区長のご挨拶では、本日窓口課から報告があり墨田区の人口が27万人を超えた事が伝えられました。


墨田区は一時期21万人まで人口が減りましたが、東京スカイツリーが出来てから人口が増え始め一昨年には26万人を超えましたが更に増え続けている事を物語っています。


区長も人口が増えているので益々災害時の安全対策が必要で、災害に強いまちにして行く意気込みが感じられる挨拶をされました。


災害時は自衛隊の協力無くして災害復旧は有り得ませんので墨田区と自衛隊の連携を強化しています。


区内の大きな防災訓練では必ず自衛隊が参加され、救難訓練や負傷者のトリアージと呼ばれる手当ての緊急度に従って優先順をつける訓練等を医師会と共に行ってくださっています。


現在自衛隊では、新入隊員の採用を行っておりますが、民間企業の採用が好調過ぎて新入隊員の採用は厳しい状況です。


地域を守り国を守る重要な仕事をされる自衛隊員の確保は日本の安全保障上非常に大切な問題です。


家計が苦しく大学へ行けないと諦める前に優秀な学生なら防衛大学校や防衛医科大学校で給料を貰いながら勉強が出来ますし、幹部自衛官になるだけでは無くパイロットや医師の免許が取れますので挑戦してみてはいかがですか。


特にパイロットは世界的なパイロッ不足で賃金は高騰しており大手航空会社なら平均年収は1,800万円前後、医師は平均年収1,200万円です。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ