So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インフルエンザA型大流行中!続々編 タミフル投薬後4日目で子ども2人とも平熱に! [子育て]

20171230-1.jpgこれが我が家の子ども達のインフルエンザA型のタミフル投与後の体温の経過で、黒い線が最初に熱が出た長女3歳で赤い線が1日遅れで発熱が見られた長男1歳の体温の経過です。


長女もウイルスが検査でウイルスが確認出来ない状態でしたが、母親がインフルエンザA型と分かって居たので医師にその旨を伝え、医師がウイルスが増える前にタミフルを投与して下さったから長女は4日めで平熱に。


長男は、症状が出て直ぐに医師に診てもらい母親と長女がインフルエンザなら間違いなく感染していると見てタミフルを投与して下さった結果、3日目で平熱に戻り総じて熱も余り高くなりませんでした。


20171230-2.jpgこの図を見ると発症後早い段階でタミフルを投与すると発熱期間が短くて済み、インフルエンザA型も軽くて済む事が分かります。


我が家では私以外総べてがインフルエンザA型に感染しましたが、私に全く症状が出なかったのはやはりインフルエンザの予防注射をしていたからだと思います。


また、私の友人でも家族全員インフルエンザでダウンしていてもご主人だけ予防注射もしていないのに感染して居ないケースもあり、抵抗力がある方も居るのかも知れません。


高熱が出たらインフルエンザの可能性が高いので早めに診察を受ける事をお勧めします。


私も15年位前にインフルエンザになり40度を超える高熱が3日間続き自力で動く事も出来なくなり、結果的に入院させられ、高熱による脱水症状で危険な状態だった事を経験しました。


それ以来毎年インフルエンザの予防注射をする様になりました。


予防注射は2千円から3千円程度で受けられますので予防注射を受ける事をお勧め致します。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12