So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インフルエンザA型大流行中!続編 今度は子どもにも感染! [子育て]

20171227-1.jpg昨日のブログで家内が感染した事をお伝えしましたが、今度は長女が37.7度の熱が出たので小児科に連れて行きました。


他のお子さんにうつさない様に友人の医師から貰っていたウイルスを通さない3M製のVFlex 1805マスクさせ病院に行き、母親がインフルエンザA型で恐らく感染したものと思われる事を受付で伝えました。


すると他の患者さんが居ない別室に誘導されました。


診察を受けると鼻の粘膜と採取してウイルス検査をしたのですが陰性でしたが、発症したばかりでウイルス量が一定量に達して居ない為に今回は陰性だったに過ぎず、早めに対処した方が軽く済むとの事でタミフルを処方して下さいました。


薬局に行きますと処方時の注意事項で異常行動が過去に問題になった経緯があるので処方後はお子さんの行動に注意して下さいと言われました。


また、感染しばかりなら早く飲んだ方が症状が軽くて済むかもしれないと言われ、帰りましたら手洗いとうがいをさせ直ぐにタミフルを白湯で薄めて飲ませました。


20171227-2.jpgやはり夜には症状が悪化し体がだるいと言うので直ぐに寝かせました。


朝に体温を測ると38.7度まで上昇しましたが食欲は旺盛です。


事前に医師から解熱剤を処方されたいますが、最初の内は体内のウイルスを殺す為に免疫機能が働いて熱が出ているので、「最初から使わない様にして下さい」「使う場合は高熱で苦しんでいる時に使う様に」と言われました。


その後、長男も微熱が出て明日小児科に連れて行く事になりました。


家族の中で私だけが感染せずと言う状態で、これが全員だったら大変な所でした、やはり予防接種をしていて良かったと思います。

nice!(6) 

nice! 6