So-net無料ブログ作成
検索選択

東武動物公園に子供を連れて行きました! [子育て]

20170515-1.jpgゴールデンウイーク中は何処も混雑しているので14日日曜日に東武動物公園に子どもを連れて行きました。


実は私は昔からその存在は知っていましたがここに行くのが初めてで、子どもが居なければ中々これない場所かも知れません。


20170515-2.jpg

白いクジャクも初めてで、このクジャクさんとてもサービス精神が旺盛なのか度々ご覧の羽を開いてポーズを取ってくれました。


20170515-3.jpg子どもが喜んだのがこのダチョウの行進でガアガアと賑やかな行進で、うちの子どもは大喜びでした。


20170515-4.jpgやはり人気なのがメリーゴーランドで、おとぎ話の世界を体験できる素晴らしいエンターテイメント遊具である事は言うまでもありません。


墨田区も、区役所前の隅田川側の広場にメリーゴーランドを置けば、何か楽しい事が行われているのかと思われるので浅草側のお客さんを呼び込むツールにすれば良いと思います。


ちなみにパリのエッフェル塔の傍には豪華なメリーゴーランドがあり、客寄せだけではなく楽しい雰囲気づくりに貢献していました。


20170515-5.jpg珍しい木製の水上木製コースターレジーナと呼ばれるジェットコースターで建設されたのがミレミアムの2000年に作られたそうですから19年経っていますが、遠目で見ると細いマッチ棒の様な材木で地震でも来たら崩れそな感じですが、そこがスリルがあって楽しいのかも知れません。


20170515-6.jpgこちらのジェットコースターは乗ってみましたが中々スリルがあって面白いと思いました。


ジェットコースターの起源はソリ遊びから始まったそうですが、今人気のコースターはその動きからして飛行機のアクロバット飛行を参考につくられたのではないでしょうか。


私の友人が飛行機のアクロバット飛行をしていて、実際に乗った経験がありますが、ジェットコースターどころでは無く、体中の血液が体内を移動しているのが分かるくらいです。


怖いのが飛行機を垂直に上昇されると飛行機の推力と重力の引っ張り合いで推力が負けると一瞬無重力状態になりそのまま宙返りして急降下し再び急上昇する感じが似ています。


これはとても危険で機体強烈なGに耐えられず分解してしまったり故障する恐れがあるので非常用のパラシュートを付けていますので万一のの時は機体を捨てて脱出しなければなりません。


しかし、ジェットコースターはこれを安全に楽しめるアトラクションに改造したもので手軽に低コストで遊べる様にしたのかも知れません。


話は変わりますが東武動物公園は東西に長いので知らない間に結構歩いていて、今度は返ろうと思うとかなり長い距離を歩かなければなりませんが、鉄道やバスが走っているので帰りはこれに乗ると良いと思います。


子どもを連れて行くには大変良い所だと思います。


nice!(7) 

5月5日のこどもの日は我が家では初節句でした! [子育て]

20170506-1.jpg5月5日のこどもの日は我が家では初節句で、ご覧の初陣飾りは家内の実家から長男に贈られたものです。


手前の柏もちは堤通りにある草餅で有名な志まん餅が期間限定で作る柏餅ですが、これをこの日に買う事は大変ですから事前に予約をした方が良いと思います。


私の子供の頃の初陣飾りはこんなに大きなものでは無く複数の武者や馬が居て戦陣そのものが再現された精巧なもので矢立てに建てられた弓矢などが細密な部分まで作られている事に感動した記憶があります。


これで戦陣を作りながら遊ぶ事も出来ましたし、精巧に作られたちまきや柏もちがうまそうに見えましたし、菖蒲の花など飾られており、特に記憶にあるのが白馬で馬の尻尾やタテガミが動物の毛で作られ馬の目が綺麗に描かれていました。


最近では職人さんが減りこの様なものは全く売られていないようで残念です。


昔は墨田区にも人形やさんが結構あり、人形の部品が町工場で作られている光景を目にしましたが今では全く見る事が出来ません。


20170506-2.jpgこの日は各地で親戚が集まったりお祝いをされている事が多い様ですのでお寿司やさんにお寿司を頼むのも大変ですか事前に予約して時間指定しておくとよいかも知れません。


初節句はやはりお寿司が一番ですね。

nice!(8) 

穴場かと思いきやあらかわ遊園大混雑! [子育て]

20170505-1.jpg4日子ども達を連れてあらかわ遊園に向かいましたが、都電を見た瞬間乗客で大混雑しているのを見てもしやあらかわ遊園に行く人達ではないかと言う不吉な予感が。


20170505-3.jpg結局予感が的中し園に入れたもののあらゆる乗り物は20分から40分待ちの大行列でうちの子どもの年齢で乗れるのはメリーゴーランドと観覧車、ミニ鉄道の3っしか無く乗り物は諦めて動物を見に行きました。


20170505-2.jpgミニ鉄道ですが、普段はのどかなあらかわ遊園ですのでこんなに混んでいるのは予想外でした。


都心から地方へ向かう人が多いので都心部の道路がすいているのでここには余り人が来ないのではと考えましたが、皆さん同じことを考えたのかも知れません。


あらかわ遊園は荒川区の区営ですから入園料も大人200円子ども小中学生は100円ですが未就学児は無料で平日なら小中学生も無料と安く家族連れにはお財布にやさしいので子育て世帯には助かります。


家内から「墨田区はこうした施設が無いのと」チクリ言われてしまいました。


やはり墨田区は発想の転換と改革が必要ですね。


1時間程しかいませんでしたが、立ちっぱなし歩きぱなしでしたので結構疲れました。


そこで元気が出るものを食べようとステーキ屋さんへ向かいました。


20170505-4.jpgご覧のものはアメリカ産アンガスビーフ250gで結構おいしかったと思いますし、何よりも子ども達が喜んでいました。


20170505-5.jpg

本当はこんな感じのリブステーキを食べたいのですが、BSE(牛海綿状脳症、Bovine Spongiform Encephalopathy)問題で骨付きの肉は日本に入って来ませんから無理そうですね。


写真はロサンゼルスレストランで食べたリブステーキで、アメリカ人はリブステーキやスペアリブが好きな様です。


それにしても、アメリカと日本のステーキの大きさの違いはなんでしょうか。


nice!(7) 

平成29年4月認可保育施設入所待機児童数と認可保育所の新設状況! [子育て]

20170502-1.jpg平成29年4月認可保育施設入所待機児童数はご覧の通りですが、これは旧算定方式によるものですので実態を正しく表しているとは言い切れませんのであくまでも参考にしてください。


墨田区は待機児童解消のために認可保育園を作っておりますが、北斎美術館の建設が優先され待機児童対策が後回しにされた影響でまだまだ保育園の整備が追いつていません。


認可保育園が2園新設される事が決まりましたのでお知らせ致します。


20170502-2.jpg横川三丁目に(仮称)そらまめ保育園 すみだ横川第二が本年12月新設されます。


20170502-3.jpg石原三丁目に(仮称)石原ここわ保育園が平成30年4月に開設される予定です。


認可保育所新設辞退が1園あり、整備の遅れが懸念されます。


20170502-4.jpg辞退したのは業平三丁目に平成30年4月に開設を予定していた(仮称)キッズガーデン業平ですが、辞退の理由は建物を賃貸する予定から土地を賃貸して建物を建設して開設する方針に変わりましたので一度辞退して改めて申請し直すことになるからだそうです。


再計画後、再募集をするものと思われますが、開設が遅れる見通しです。

nice!(12) 

子育てに行き詰る前に子育て世代包括支援センターで必要な支援を受けましょう! [子育て]

20170428-1.jpg児童虐待が増加傾向になる中で国の母子保健施策として登場したの子育て世代包括支援センターの全国展開で、その目的は、妊娠期から子育て期にわたる支援を切れ目なく提供するためです。


とかく初産ではこれまで経験した事のない不安や精神状態になる恐れがあり、子育て世帯の「安心感」を醸成する必要がありますので、保健師などの専門家のアドバイスや悩みを相談して乗り超える必要があります。


悩みを相談する事で様々なサポートを受けられたり支援プランなどを作成し切れ目のない支援をを行う事で最終的には児童虐待から国の宝である子どもを守る事につながります。


一人で悩む必要はありませんし、自分や子どもを攻める前に子育て世代包括支援センターで必要な支援を受けましょう。


20170428-2.jpg子育て世代包括支援センターはご覧の様な体制で子育て世代を支援する体制が出来ています。



墨田区の子育て支援総合センターは下記の場所にあり、ひきふね図書館のすぐそばです。


〒131-0046 墨田区京島一丁目35番9号103号室 マーク・ゼロワン曳舟タワー棟1階
電話:03-5630-6351


主な業務概要
総合相談
在宅子育て支援サービス
施設貸出
子育てボランティアの育成
子育て支援情報の閲覧


nice!(2) 

増え続ける児童虐待!平成27年度は過去最多の103,286件!何が原因なのか? [子育て]

20170427-1.jpg26日特別区議会議員講演会が行われ児童福祉法改正の背景と概要についての講演が行われそのトップに掲げられたグラフがご覧の児童虐待相談対応件数の推移を示すグラフでした。


これによると平成11年頃から急激に増加をはじめ、平成27年度には過去最多の103,286件を記録して更に増加が予想されています。


児童福祉法改正の背景と概要についての講演を聞いて居ますと厚生労働省は増え続ける児童虐待に対応しきれないと考えて児童相談所の業務を各自治体に移管せざるを得なかったと言う印象を受けました。


児童虐待が増えた背景についてはこの講演では講師の厚生労働省の官僚は言い難いのか具体的には何も触れませんでした。


私は言える立場ですのズバリ言いますと、竹下登蔵相時代の1985年9月22日先進5か国 蔵相・中央銀行総裁会議により発表された、為替レート安定化に関するいわゆるプラザ合意がなされた為に急激に円高が進み産業の空洞化が起きた事。


更に、こうした影響下にも関わらず小泉内閣(2001年 - 2006年)が掲げた経済政策の聖域なき構造改革とか小泉構造改革と言わる改革に伴い労働者派遣法が改正され非正規雇用が爆発的に増えて13年間連続して自殺者が年3万人を超える状態が続きました。


これらの最大の要因は米国圧力に屈してしまい時の政権がいきなりグローバル化への道を開いてしまった事にその原因があります。


それは、家族を支えなければならない世帯主の収入が減り続けた上に正規雇用から突然非正規になるケースも多く、世帯主の収入は愚か将来への人生設計すら立てられない上に子育てと言う重圧に耐えかねたと言わざるを得ません。


世帯主の収入が減ればその分を穴埋めする為に仕事を掛け持ちしたり、家庭の主婦が働きに出る様になりその影響を直接受けるのが児童だからです。


本来なら親の愛情を受けて育つ筈の児童が、邪魔者扱いされて虐待やネグレクトを受ける様になり、こうした子供が親になると再びこうした事が繰り返される傾向が強いと言われています。


時の政権がその影響も考えずアメリカの外圧に押され、当時の小泉総理はブッシュ大統領の豪華な別荘に呼ばれ接待漬けにされた挙句グローバル化の道を開いてしまいました。


これは大罪ではないでしょうか、本来やるべき交渉を行わず何でもイェスと言えば相手は喜びますが、これによりどれだけの方が自殺や虐待で亡くなったかを考えますと戦争の死者を超えるかも知れません。


結果的に国民を犠牲にしても何も責任を取らない無責任な政治が許される限り、一番弱い立場の人命が奪われるは恐れはなくなりません。


子どもは国の宝であり国力の源である事を忘れてはなりませんし、厚生労働省はそのしりぬぐいを地方自治体に押し付けようとしているのではないかと感じるは私だけでしょうか。

nice!(8) 

こどものおむつがとれる為の訓練はこうして行ってみました! [子育て]

20170408-2.jpg今年の1月末から始めた子供のおトイレ訓練に利用したのがご覧のシートに毎回トイレへ行きたいと言って成功する毎にシールを自分で貼らせ褒めます。

シートにシールを貼ると言う目標と成功すればご褒美と言う動機付けから習慣にする作戦です。

20170408-3.jpgそして、ご覧のアンパンマンのペロペロチョコの小さい方をご褒美としてあげ、シートに総べた貼り終えた時点で大きいペロペロチョコが貰える様にしました。

20170408-1.jpgシート総べてに張り終えるとご覧の表彰状とアンパンマンのペロペロチョコの大きい方ご褒美にしました。

最初はうんちしか申告してくれませんでしたが、最近ではおしっこも申告する様になり少しづっおむつを卒業出来そうな気配がしてきました。

有名幼稚園では入園資格におむつを卒業している事を掲げるところが多い様です。

これはおむつがとれていないこどもは、親がきちんとした教育をしていないと取られたり、職員の手間がかかりコストに響く事や肝心の教育が出来なくなる事を懸念しているのかも知れません。

つまり家庭がしっかりしていなければよい子どもが育つとは考えられないと言う概念かも知れません。

おむつは1.5歳から2歳くらいの間はずれると言うのが目標だそうですが、無理に長時間トイレに入れてしまうとトイレ嫌いになってしまう恐れがあるので私はご褒美で釣る方法を取りました。

この方法でももうそろそろ卒業出来そうな感じがして行きました。

やはり子供の成長は早いものですね。


nice!(7) 

墨田区の待機児童激増!1次選考後700人超の原因!すみだ北斎美術館の建設だった! [子育て]

20170204-1.jpgご覧のグラフは平成27年度に作られた墨田区の待機児童数を示すグラフです。

何故このグラフをお示ししたかと言うと墨田区が待機児童解消計画の判断を大幅に誤った原因にすみだ北斎美術館の建設を平成26年第2回定例会で自民公明等の与党会派が賛成し可決した事が影響しています。

何しろ当初予算を倍近く上回る建設価格になり、区議会自民党の付帯決議もあり、山﨑区長の大号令で全庁を挙げて北斎美術館建設へと突き進んでしまい、肝心の待機児童対策は先送りにされてしまぃました。

20170204-2.jpgこれは子ども人口の将来推計ですが、極めて甘い推計がなされています。

それは平成27年までは、墨田区は待機児童が他区と比べ2桁台と少なく墨田区は23区内でも認可保育園の入園決定率が平成26年には78.2%と高く優秀区とネット等で囁かれました。

その結果、待機児童難民が押し寄せる結果となり始めました。

この頃、私は家内が出産の為産院に行くと全室が埋まっており、もしかすると大変な状況が近く起こる事を知りました。

20170204-3.jpg私が待機児童が今後急激に上昇する可能性があると指摘際に理事者側が示した資料がご覧のものです。

理事者側にこの問題を指摘すると大丈夫だと言う回答でこれにはいささか呆れました。

こういう背景にはこの頃すみだ北斎美術館の建設の為の基礎工事の掘削が行われており、この段階でこうした問題が起こると議会で問題になり工事に影響が出ない様にこうした都合が良い資料しか出さないお役人体質があります。

結果的にその翌年には待機児童が3ケタ台に上昇し、待機児童難民が押し寄せついに29年度は1次選考時点で700人という待機児童の数になっています。

結論から言えば平成26年第2回定例会で北斎美術館の建設をせず、待機児童対策を確実に進めていれば現在の問題は出て来ない筈だったのではないでしょうか。


nice!(7) 

今日は雛祭り!墨田区の1次選考後の待機児童数は700名超! [子育て]

20170203-2.jpg3月3日は雛祭りですのでケーキを買って来ました。

女の子を持つ親としては古くから子どもの健やかな成長と末永く幸せであって欲しいと願いつつ結婚適齢期なったら早くお嫁に行かせたいと言う願いが込められて居る様に感じます。

縁起担ぎでこの日が終わると出来るだけ早くひな人形を片付けてしまいました。

今日は雛祭りですが墨田区では1次選考後の待機児童数は700名を超えており大変な状況です。

現実問題として墨田区の場合は待機児童ゼロを掲げながらすみだ北斎美術館の建設を強行した為に待機児童対策が行えなかった事が今になって結果として昨年を上回るペースで増えてしまって慌てて保育園を作り始たのが実情です。

この問題は長女が生まれた時に産院が満室でしたので、待機児童問題が心配になり待機児童対策を急ぐ様に要請しましたが、理事者側の説明では待機児童はゼロになると言う説明でした。

そんな説明は当てにならないから新生児の届け出数等から正確に予想値を出すべきだと指摘しましたが、根拠が示されないまま大丈夫と言う回答しかありませんでした。

その後、やはり130人程度待機児童が発生し、あれ程警告したのにこの結果は何だと追及しましたがへらへらと言い訳をするばかりです。

その背景を調べて見ますと当時の山﨑区長はすみだ北斎美術館の建設を強行する為に、待機児童問題を低く見積もらせ、全庁的に実情を隠していた可能性があります。

現在は山本区長に代わりましたが、前山﨑区長の取巻きをそのままにしており、その取り巻きに担がれているだけですのでその体質を継承してしまっていると思います。

そもそも待機児童問題はグローバル化で世界的な価格競争が激しくなり世帯主の収入が減り家計の赤字を補う為に家庭から主婦が出て働かざるを得なくなった為に、家庭から子どもとお年寄りが出されてしまいその受け皿は自治体がやらざるを得なくなってしまいました。

これが現在同時多発的に発生している為に保育園をいくら作っても追いつかない状態が発生しています。

若い頃から最先端のグロバール企業に居た私はグローバル化の問題に気付いており、その背景には新世界秩序(New World Order)がある事を知っています。

新世界秩序の最終的な目的は家庭を崩壊させ、究極的には末端の個人レベルでの思想や行動の統制・統御を目的とする管理社会の実現を目指すものです。

つまり0歳から3歳までの間に幼児を家庭から引出し保育園という集団社会で大切な時期を過ごさせると家族と言う絆が断ち切られ、大きくなると思想や行動の統制・統御がしやすい低賃金を労働者を大量に生み出そうとしているのです。

その一方ではパワーエリート層は家族の絆をとても大切にしており、例えばロスチャイルド家、ロックフェラー家、モルガン家、カーネギー家と言われる様に家族を非常に大切にしていますが被支配階級にはこれを求めません。

本当に優秀な人材は幼い時から集団社会に居ないもので、例えばエジソンも学校に行かなかった話は有名で親が直接教育しています。

三つ子の魂百までと古来から言い伝えられていますが、これは3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根底は変わらないと言う人々の経験から生まれた言葉です。

この大切な時期に保育園に預けてしまう事は、お子さんの将来がここで決まってしまう恐れが大きいので可能な限り親元で育てる事が必要です。

我が家では最初から保育園等に入れる事は考えていませんし、この大切な時期に良い人格を形成させ、厳しい世の中を生き抜ける性質・性格にする事に取り組んで居ます。


nice!(8) 

立川市ノロウイルス集団発生の原因はきざみ海苔だった!正しく知ろうノロウイルス対策! [子育て]

20170201-1.jpgノロウイルス感染防止のポイントはズバリこれですが、立川市ノロウイルス集団発生の原因はきざみ海苔だった事で感染予防の方法に食材の管理と製造段階での管理が重要な事が露呈した形になりました。

先月17日に立川市の小学校で発生したノロウイルスによる食中毒の集団発生の原因は、大阪市の海苔メーカー東海屋のきざみ海苔だった事が調査の結果判明しました。

本来はきざみ海苔は焼き海苔で作られますので、一般にウイルスは熱に弱く、加熱処理はウイルスの活性を失わせる(失活化といいます。)有効な手段で、ノロウイルスの汚染のおそれのある二枚貝などの食品の場合は、中心部が85℃~90℃で90秒以上の加熱が望まれると厚生労働省は指導しています。

本来なら焼き海苔で作られたきざみ海苔は加熱処理されている筈ですが、今回の集団発生の原因となったのは加熱方法に問題があったか、その後の段階でノロウイルスが付着した可能性が考えられます。

20170201-4.jpgノロウイルスの電子顕微鏡写真ですが、ノロウイルスは一般のウイルスよりも遥かに小さくご覧の写真の8粒程度で感染症状が出ると言われています。

20170201-2.jpgノロウイルスは乾燥にも強く飛沫感染もしますから嘔吐物の処理も細心の注意が必要ですし、詳しくはここをご覧ください。

一般に売られているアルコール消毒では失活化しないと言われています。

我が家ではキッチンハイターでまな板等を消毒すると共にノロウイルスが流しの排水口付近で増殖させないために排水口付近の機器を外して洗浄すると共にキッチンハイターで消毒しています。

これはノロウイルスが下水に流れてしまいますと下水道が汚染され結果的に海を汚す事になりそこで取れる海産物が汚染される恐れがあるからです。

20170201-3.jpg特にノロウイルスはご覧の通り11月から2月にかけてがダウ部分で患者数も第1位である事を忘れてはなりません。

特に食品を扱う方は細心の注意をしていただく事と、子ども達には汚い手で食品を触らせない、買い食いや食べ歩きをさせない事が重要です。

私の子供の頃お友達が医師の息子で一緒によく遊びましたが、買い食いや食べ歩きをさせない事を教育されて居たらしく、縁日等で香具師が販売する食品を買おうとすると不衛生なので買うなと止められました。

言われた通りよく見ると焼きそばなどの材料の刻まれたキャベツの入っている発砲スチロールの箱にはカビが付いており、不衛生な事がわかりまして以来買わなくなりました。

最近食べ歩きが流行っている様ですが、マナーの面だけで無く感染予防と言う観点からもするべきではありません。


nice!(6)