So-net無料ブログ作成

爆発的なインフルエンザの集団発生がほぼ終息に!夕食は鍋物で体を温め湿度もUP! [子育て]

20180223-1.jpg

20180223-2.jpg

20180223-3.jpg

20180223-4.jpg

20180223-5.jpg2月16日に教育委員会から出された「インフルエンザの集団発生状況 平成29-30年シーズン」では、2月の13日及び14日確認されて以来、インフルエンザの発生は確認されなくなりました。


一時期は過去最大の流行かと思えるペースで増え続けて居ましたが、急激に終息を迎えた背景には、インフルエンザに対する免疫が付いて、感染しても体内の免疫力でウイルスを撃退してしまっているのかもしれません。


インフルエンザウイルスに家族全員が感染していても、一人だけ感染しないか、感染してるかも知れないが症状が余り出ない人が居るのも事実で、今回私もそうでした。


多くの場合は知らない間にウイルスに対する抗体を持つていたり、体内で何らかの形で抗体が作られていた可能性が高い様です。


また、外出先から帰ったら手洗いとうがいを必ずすれば感染するリスクは極めて減りますし、加湿器を活用したり暖房の温度を少し高めに設定しますと自己免疫力が上がりウイルスが増えない内に自己免疫でウイルスを殺し易くなります。


この時期寒いと感じたら体を温め自己免疫力を高める事をお勧め致します。


体を温めるには、室温を上げる、お風呂に入る、暖かいお茶や葛湯を飲む、鍋物を食べると暖かくなります。


特に家庭での鍋物がお勧めで、お部屋も体も暖まりますし、湿度が高くなりますので風邪予防には最適だと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

公園に出没する危険な変質者を捕まえろ!子供が乗ると落下する様にライターで穴! [子育て]

20180219-1.jpg昨年12月末は、ご覧の様に錦糸公園に設置されたアスレチュク型の遊具のロープにライターの様なものでロープが焼切られ子ども上に乗って遊んでいた場合落下させると言う悪意で穴が開けられていました。


この件では住民の方から情報が寄せられ、撮影したものですが意図的に遊んでいる子どもを落下させ怪我をさせようとする変質者による犯罪の可能性が高く、こうした犯罪がエスカレートしますと子どもが傷つけられる恐れがあります。


そこで公園を管理する道路公園課に公園遊具の点検をお願いすると共に、事件として警察に届け出る様にお願いし、本所警察署に被害届が出されています。


20180219-2.jpg現場は、意図的に子どもを落下する様に下の部分のロープが焼切られ、人が落下する大きさの穴が開けられており、これは完全な犯罪です。


しかも、子どもと言う弱い立場のものを狙う事は変質者の可能性が高くこの様な危険な人物が公園の遊具に近づいている事が確認されますので、不審者や不審な行為を見たら躊躇無く110番して下さい。



20180219-3.jpgこれは隅田公園の砂場の出入り口ですが、強い力でフェンス式のドアのヒンジが変形し外れてしまい扉が開閉出来なくなっています。


これも先月に同じ様な被害があり、道路公園課の職員が修理したばかりです。


不審者や変質者を子どもが遊ぶ児童公園に近づけない事が必要で、その為には皆様の目や掛け声、通報が大変重要になります。


先日子ども連れて若宮公園で遊ばせていましたら、滑り台で5歳位の女の子が滑り台を固定する台の手摺に縄跳びの縄を縛り付けてヒモに掴まりながら滑り台を上り下りしていました。


付近に子供の保護者らしき方やそれ以外の大人がいましたので、誰かが危険がある事を注意するのか様子を見ていました誰も注意しないのに驚きました。


何故かと言うと昨年1月3日に東京都江戸川区の区立公園で滑り台で遊んでいた女児(当時4)の首に縄跳びの縄が絡まり死亡する事故が起きた事を私はニュースで聞いて知っていたからです。


この事故では若宮公園の滑り台と似た渦巻状の滑り台で、滑り台の取付け部分付近の手摺に縄跳びの縄が縛り付けてあり、何らかの形で首に絡まり通行人が119番通報したものの搬送後に死亡が確認されたそうです。


こうした事故を知っていたので、滑り台に縄跳びの縄を縛り付けて遊んでいた子どもに「縄跳びの縄が首に絡まって死んでしまったお友達がいるからやめてね」と言うと子どもは素直に縄跳びの縄を外してくれました。


公園遊具の事故は全国的には1500件以上あるそうで、その内死亡事故は4件あり、その殆どが滑り台による事故で、衣服やランドセルが引っかかり首が閉まって窒息死しています。


事故を防止する為には、やはり大人が危険を予知して注意したり、危険な遊びを見て見ぬふりはしない事ではないでしょうか。


少子化時代の今子どもは皆さんの宝でもあり、将来の我が国を支えてもらわなければなりませんので、子どもを不審者や変質者、そして事故から守る為に皆様のご協力をお願い致します。

nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

化学薬品に触れさせない様に!お弁当箱は安全な木製で揃えました。 [子育て]

20180215-1.jpg4月から幼稚園に通う事に娘の為に御弁当箱選びに苦慮した結果、伝統工芸品である紀州まげわっぱのお弁当箱を購入しましました。


私がこどもの頃はお弁当箱と言うとアルミ製のものが殆どでしたが、通気性が悪い上に乱暴に扱うと変形したり、表面処理に使われたアルマイトに傷がついてしまうと言う問題がありました。


しかし、最近ではアルミ製の弁当箱は現在も人気ですが、プラスチック製のものが多く、石油を主原料に添加物を加えて作られるお弁当箱を子どもに使う事には大きな抵抗がありました。


フランスでは直接触れるものへのBPA(ビスフェノールA(bisphenol A))と呼ばれるプラスチック製品の使用が禁止になっているそうで、前立腺癌、乳腺癌、思春期の低年齢化、生殖器官の異常、糖尿病、癌、子供の 学習障害、近年多発している子供のADHD(注意欠陥・多動性障害)や発育を遅らせる懸念からアメリカでも禁止されています。


また、日本製と言う観点からもこれを選んだ理由で、それはメイドイン チャイナ製は価格が安いのですが、プラスチックの原料に使われている添加剤が不明ですし、杜撰な管理状態で製造されているのではないかと言う不安があるからです。


木製なら通気性はありますし、ほのかに杉の木の香りが、お弁当の味を引き立ててくれるからです。


そんな中で子どもにお弁当箱を選ばせてみると、写真のものを選びました。


お弁当箱に目玉や口、リボンを描く事でこども心をくすぐるメーカーさんの思惑通りになったのかも知れません。


こどもの頃のお弁当箱は結構思い出になると思いますので、値段もそんなに高いものではありませんので国産の良いものを選びたいですね。

nice!(8) 
共通テーマ:ニュース

爆発的なインフルエンザの集団発生が終息に!インフルエンザA型B型共にご注意下さい [子育て]

20180213-1.jpg

20180213-2.jpg

20180213-3.jpg

20180213-4.jpg

20180213-5.jpg9日付けで墨田区教育委員会から公表された「インフルエンザの集団発生状況 平成29-30年シーズン」ですが、前回は爆発的な勢いで感染が拡大しました。


発症後通常5日程度は登校や外出をしない事で感染予防になりますし、発生が同時多発的拡大してしまいましたのでその終息も早い様に思われます。


一度感染しますと免疫が出来ますので同じタイプのインフルエンザにはかかり難くなりますので爆発的に感染が拡大する事はもうなさそうな感じが致します。


少しづつ春の足音が近づいており暖かくなりますが、今度は花粉症の季節に変わりそうです。


外出先から帰ったら手洗いとうがいを励行し、感染予防をしましょう。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

爆発的なインフルエンザが集団発生しました!インフルエンザA型B型同時発生! [子育て]

20180207-1.jpg

20180207-2.jpg

20180207-3.jpg

20180207-7.jpg

20180207-5.jpgご覧の様に墨田区内では昨年12月後半からインフルエンザA型B型同時発生同時発生し、爆発的に流行してしまいました。


これは墨田区内だけでは無く全国的に大流行してしまい1000万人を超える人達がインフルエンザに感染してしまいました。


我が家でも昨年末にインフルエンザA型に家内と子どもが感染し抗インフルエンザ治療薬タミフルを服用し治りましたが、再び家内が調子が悪いと医師の診察を受けるとインフエンザB型と診断されました。


20180207-6.jpg我が家では事前にご覧の漢方薬の麻黄湯を購入して居て、休日で医師に診せられないので発症前に子ども達に服用させ自分も念の為服用しました。


お蔭で子どもは二人とも38度程度の熱が出ましたがその日の内に36度代の平熱に戻り、体調が悪そうなのは半日程度でした。


翌日医師の診察を受けましたが特に問題はないそうです。


友人の薬剤師のお話では麻黄湯だけでインフルエンザは治るそうです。


麻黄湯は今から約2千年も前の西暦200年頃に作られた漢方薬ですが、恐るべき効果です。


投薬量は基本的には決まって居るのですが、その症状や体調、状況に応じて量を調節した方が良い様です。


漢方薬の効果も見直すべきだと思います。


漢方薬は自然の生薬が主成分ですので副作用が少なく人が本来持っている自然治癒力を高める効果があるそうです。


最近開発された得体の知れない合成薬物の新薬よりも、生薬が主成分の漢方薬の方が安心な気がするのは私だけでしょうか。


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザの集団発生状況!沈静化へ向っていますが大人の間では拡大も! [子育て]

20180201-1.jpg1月26日現在の墨田区内の小中学校のインフルエンザの発生状況ですが、前回に比べ終息に向かいつっありますが、こどもから大人への拡大が懸念されます。

20180201-2.jpg黒く網かけされているのは前回までの報告済みの部分です。


20180201-3.jpg

20180201-4.jpgご覧の様に新たに発生したものは比較的少なくなり、終息傾向にある事が伺われます。


インフルエンザに感染したら早い段階で 抗インフルエンザ薬を服用した方が症状が軽く抑えられます。


しかし、タミフル、リレンザ、イナビル等の抗インフルエンザ薬は保健の適用はあるものの約5千円前後と高価です。

20180201-6.jpg比較的安く治療する方法として西暦200年頃に発明された漢方薬「魔王湯」を使う方法があります。


これは今から1800年以上前に開発された薬ですが、これを服用しますと体を温めウイルスを殺してしまうもので、素晴らしい薬だと思います。


処方については医師か薬剤師に相談して下さい、市販もされておりネットでも注文出来ますし45砲入りで2千円から3千円程度で売られています。


しかし、高価な抗インフルエンザ薬と同等ともそれ以上とも言われていますし、抗インフルエンザ薬は副作用で異常行動が見られる事がありますが、漢方の麻黄湯では無いそうです。


特に風邪の初期症状に有効と言われています。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

平成30年10月及び平成31年4月に開設予定の保育施設4園が決定! [子育て]

20180117-5.jpg墨田区では、平成27年3月に策定した「墨田区子ども・子育て支援事業計画」及び平成28年6月に策定した「墨田区待機児童解消計画(平成28・29年度)」に 基づき保育施設の整備を進めています。


更に、機児童の状況や施設整備に要する期間が長期化する傾向があることに鑑み、「計画」を前倒しするなどして整備を急ピッチで進めて来ました。

 

この度、平成30年10月及び平成31年4月に開設予定の保育施設4園が決定しましたのでお知らせします。

 

20180117-1.jpg平成30年10月予定(仮称)にじいろ保育園向島、地図中の赤い点の部分に設置予定です。

 

設置者:ラィクアカデミー株式会社(東京都品川区西五反田一丁目1番8号 7階

 

所在地:墨田区向島五丁目13番(未定)号 【地上2階建て新築賃貸物件】

 

定  員:70人(O歳児:6人、1歳児:9人、2歳児:10人、3歳児:15人、4歳児:15人、5歳児:15人)

 

20180117-2.jpg平成31年4月予定(仮称)グローバルキッスハ広園、地図中の赤い点の部分に設置予定です。

 

設置者:株式会社グローバルキッス(東京都千代田区富士見二丁目14番36号)

 

所在地:墨田区八広五丁目5番(未定)号 【地上2階建て新築賃貸物件】

 

定  員:70人(O歳児:6人、1歳児:12人、2歳児:12人、3歳児:12人、4歳児:14人、5歳児:14人)

 

20180117-3.jpg平成31年4月予定(仮称)たんぽぽ保育所八広園、地図中の赤い点の部分に設置予定です。

 

設置者:株式会社ヒューマンサポート(東京都足立区西新井三丁目3番21号 1階)

 

所在地:墨田区八広五丁目128番 外(地番) 【地上1階建て新築賃貸物件、京成線高架下】

定  員:76人(O歳児:9人、1歳児:10人、2歳児:12人、3歳児:15人、4歳児:15人、5歳児:15人)

20180117-4.jpg平成31年4月予定(仮称)キッスガーデン墨田八広駅前、地図中の赤い点の部分に設置予定です。

 

設置者:株式会社Kids Smile Project (東京都品川区西五反田一丁目3番8号 7階)

 

所在地:墨田区八広六丁目34番(未定)号 【地上3階疸て新築賃貸物件(保育所1、2階部分)

 

定  員:63人(O歳児:6人、1歳児:10人、2歳児:11人、3歳児:12人、4歳児:12人、5歳児:12人)


nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザA型大流行中!続々編 タミフル投薬後4日目で子ども2人とも平熱に! [子育て]

20171230-1.jpgこれが我が家の子ども達のインフルエンザA型のタミフル投与後の体温の経過で、黒い線が最初に熱が出た長女3歳で赤い線が1日遅れで発熱が見られた長男1歳の体温の経過です。


長女もウイルスが検査でウイルスが確認出来ない状態でしたが、母親がインフルエンザA型と分かって居たので医師にその旨を伝え、医師がウイルスが増える前にタミフルを投与して下さったから長女は4日めで平熱に。


長男は、症状が出て直ぐに医師に診てもらい母親と長女がインフルエンザなら間違いなく感染していると見てタミフルを投与して下さった結果、3日目で平熱に戻り総じて熱も余り高くなりませんでした。


20171230-2.jpgこの図を見ると発症後早い段階でタミフルを投与すると発熱期間が短くて済み、インフルエンザA型も軽くて済む事が分かります。


我が家では私以外総べてがインフルエンザA型に感染しましたが、私に全く症状が出なかったのはやはりインフルエンザの予防注射をしていたからだと思います。


また、私の友人でも家族全員インフルエンザでダウンしていてもご主人だけ予防注射もしていないのに感染して居ないケースもあり、抵抗力がある方も居るのかも知れません。


高熱が出たらインフルエンザの可能性が高いので早めに診察を受ける事をお勧めします。


私も15年位前にインフルエンザになり40度を超える高熱が3日間続き自力で動く事も出来なくなり、結果的に入院させられ、高熱による脱水症状で危険な状態だった事を経験しました。


それ以来毎年インフルエンザの予防注射をする様になりました。


予防注射は2千円から3千円程度で受けられますので予防注射を受ける事をお勧め致します。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザA型大流行中!続編 今度は子どもにも感染! [子育て]

20171227-1.jpg昨日のブログで家内が感染した事をお伝えしましたが、今度は長女が37.7度の熱が出たので小児科に連れて行きました。


他のお子さんにうつさない様に友人の医師から貰っていたウイルスを通さない3M製のVFlex 1805マスクさせ病院に行き、母親がインフルエンザA型で恐らく感染したものと思われる事を受付で伝えました。


すると他の患者さんが居ない別室に誘導されました。


診察を受けると鼻の粘膜と採取してウイルス検査をしたのですが陰性でしたが、発症したばかりでウイルス量が一定量に達して居ない為に今回は陰性だったに過ぎず、早めに対処した方が軽く済むとの事でタミフルを処方して下さいました。


薬局に行きますと処方時の注意事項で異常行動が過去に問題になった経緯があるので処方後はお子さんの行動に注意して下さいと言われました。


また、感染しばかりなら早く飲んだ方が症状が軽くて済むかもしれないと言われ、帰りましたら手洗いとうがいをさせ直ぐにタミフルを白湯で薄めて飲ませました。


20171227-2.jpgやはり夜には症状が悪化し体がだるいと言うので直ぐに寝かせました。


朝に体温を測ると38.7度まで上昇しましたが食欲は旺盛です。


事前に医師から解熱剤を処方されたいますが、最初の内は体内のウイルスを殺す為に免疫機能が働いて熱が出ているので、「最初から使わない様にして下さい」「使う場合は高熱で苦しんでいる時に使う様に」と言われました。


その後、長男も微熱が出て明日小児科に連れて行く事になりました。


家族の中で私だけが感染せずと言う状態で、これが全員だったら大変な所でした、やはり予防接種をしていて良かったと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

我が家もクリスマス!八百万の神をお迎えする対立を生まない日本的宗教観の抱擁力! [子育て]

20171225-1.jpgこれが我が家のクリスマスケーキです。

25日はどこも混雑しますので空いている午前中にケーキを取りに行きました。


本来はイエス・キリストの誕生を祝う祝う日ですが、子ども達にはサンタクロースがプレゼントを持って来る日だと思っている様でケーキとプレゼントで大はしゃぎでした。


日本人はキリスト教徒では無くてもクリスマスにはイエス・キリストの誕生を祝い、お正月には神道式で年神様をお迎えしお彼岸が来れば仏教式にお墓参りをする日本的宗教観は素晴らしいと思います。


彼岸は「パーラミター波羅蜜」という梵語の漢音写で「此の迷いの岸である現実の世界から、彼の悟りの岸である仏の世界へ到達する」という意味ですが、この日にお墓参りをするのは何故でしょうか。


これは三途の川をはさんで、私達の住んでいる世界を此岸(しがん)といい、向こう側(仏様)の世界を彼岸(ひがん)といい彼岸の日は向こう側の世界と繋がり易いからではないでしょうか。


こうしたしなやかな宗教観は日本人独特の宗教観で、八百万の神々を日本の原始神道では認めており、古事記には様々な神々が登場します。


基本的にはこうした宗教観が日本の風土になっていると思います。


しかしながら外国の宗教の殆どが他の宗教の存在を認めていない為にこれが宗教戦争となりますし、キリスト教も最初は一つの神様だった筈が複数の宗派や宗教に分裂し互いに争い合う状況が生まれています。


これは日本でも日蓮宗で見られる分裂が正にこれで、大石寺と創価学会との分裂に見られ本来の日蓮宗から逸脱し振興宗教と言うよりも池田大作教と化して政治活動まで行い逆に大石寺と喧嘩状態で醜いとしか思えません。


仏教も本来の神様は一つの筈ですが現在では様々な宗派に分裂していますが、浅草寺に見られる様にお寺の中に浅草神社があり互いが他の宗教と対立せずに共存しています。


しかしなら、他の宗教を認めない宗教は危険で、宗教を利用した宗教ビジネスの為に真面目な人々を洗脳し利用しているのです。


こうした宗教団体に見られる特徴は、宗教団体以外の人と接触を制限したり、団体内でしか通用しない言葉のやり取りや資金集めの為に信者に同じ新聞を複数契約させ信者から毎月お金を吸い上げてしまいます。


一紙当たりの単価が低くても長い目で見ますと何百万又は千万を超える金額になります、また高価な御仏壇しかも宗派だけのお仏壇を売るのも業者からキックバックありますので似非宗教ビジネスは儲かる仕組みです。


本当の宗教は決して押し売りはしませんから見抜いていただければと思います。

nice!(9) 
共通テーマ:ニュース