So-net無料ブログ作成

本所中学校開校70周年式典!東京大空襲からの復興と高度経済成長期を育んだ学校 [子育て]

20171119-1.jpg18日本所中学校の開校70周年記念式典が盛大に開催されました。


本所中学校開校70周年で開校当時明徳校時代の方もご健在で、東京大空襲当時の事やその後の復興期のお話を伺う事が出来て大変有意義でした。


特にスライドで過去から現在のまでの写真が映しだされますと、まるで時代が戻ったかのような話題が出て当時の楽しかった思い出が蘇って来たのではないでしょうか。


開校70周年記念講演では2016年リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得した金籐絵里選手の講演があり挫折からの再起への苦難と道のりや発想の転換が如何にスランプの克服に重要なのかが分かりました。


やはり若い時に世界に挑戦する事は長い人生の中で大きな影響を与えますので、中学生の皆さんは是非挑戦して欲しいと思います。


本所中学校は世界に通用する人材育成を目指しておられるので、グローバル社会を生き抜ける人材が育って下さる事を願います。


私も若い頃は外資系の会社で仕事をした事がありますが、世界中の人々と一緒に仕事が出来る事に楽しさや誇りを感じた事があります。


実際にこうした環境に置かれますと、社会感や人生観も変わりますし、更に生きる世界が格段に広がり、ものの見方や考え方、食文化まで変わって来ますので人間が大きくなると思います。


ツアー旅行で海外に行っても本当の面白さや貴重な経験が出来ませんので、仕事で海外に行ける人材になって欲しいと願います。


一部の学校の先生はグローバル社会を生き抜くには英語力が必要だと勘違いされている方が多い様ですが、語学力以上に必要なのは人間力だと思いますし、語学は使う必要がある環境に置かれれば自然に出来てくるものです。


人間力は人間性と言い換える事が出来、国際社会では自分の国に誇りを持ち自国の文化をきちんと説明できる事や国を愛する事が出来る人の方が本当の友人関係が作り易いと思います。


世界で求められる人材とは、ズバリ結果を出せる人間で、オリンピック選手が世界で通用するのは結果を出せるからです。


ビジネスの世界では、やはりお金を稼ぎ回りの生活を支える事が出来る人材なら大切にされますが、結果の出せな人ははじき出されてしまう厳しい世界です。


今の若者に欠けていると思われる事は、勤勉さと努力を継続させる事で、これを最初から諦めてしまう傾向があるのではないでしょうか。


そして挑戦力で物事や自分が置かれている境遇から脱出しょうと言う情熱さえ持てれば人生は成功者へと変わって来ると思います。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

祝墨田区立横川小学校開校115周年!明治36年開校後東京大空襲を経て高度成長期 [子育て]

20171112-1.jpg13日墨田区立横川小学校開校115周年記念行事があり、明治36年開校後の東京大空襲後の復興などめまぐるしい時代の流れを経て高度成長期には下町を支え今ではグローバル社会と言う厳しい社会を生き抜く逞しさを育んで欲しいと願わずにはいられません。


有名人ではドリフターズの故いかりや長介さんが横川小学校の卒業生だったそうで、卒業アルバムを見ますとこの頃から長い顔をしいた事がわかりました。


また東京大空襲では校舎も焼けてしまったそうですが、学校に逃げ込んで助かった方も多くいらっしゃったそうです。


昔の写真を見ますと何故か懐かしい感じがいたしますが、私が子供の頃はスモッグが酷く父の車に乗せられて渋滞に巻き込まれると排気ガスで気分が悪くなってしまう事が多かった記憶があります。


そして空を見上げると工場煙突と格子状に張り巡らされた都電のケーブル、下を見ると白い石畳に白く光る線路の上を都電が走る光景が思い出されます。


時代と共にまちは変わっても地域と小学校とのつながりは変わりませんので、地域は小学校を支え、小学校も地域の砦として災害時には避難場所として、そして時代を支える子ども達を育んで来たのです。


少子化統廃合される学校が全国的には増えていますが、これからも歴史と伝統を引き継いで行ける事を願わずにいられません。

nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

我が子も我が子も幼稚園へのお受験!先ずは反省!戦略!幼稚園へ挑戦した結果は如何に? [子育て]

20171103-2.jpg苦労の甲斐あって一夜漬けながら昨日シュミレーションしたヤマ感が的中して無事歴史ある幼稚園に合格出来ました。


人生最初の挫折から立ち直り人気のある幼稚園に合格と言う人生初めての成功を得ましたのでくまさんケーキをご褒美に上げました。


その日の内に入学金と設備費を支払い制服の採寸と制服のオダーをして後は入園を待つばかりです。


問題は家から遠く園バスも墨田区までは来て居ませんが、自家用車での送り迎えは可能との事ですが少し大変そうです。


幸いな事に周辺環境は良く、都心の一等地なのに広大な敷地があり園庭も広くセキュリティーもしっかりしているので安心できる環境でした。


人生とは不思議なもので挫折もあれば成功もあり、この繰り返しが人を育みますし、失敗すればする程人間は強くなるものです。


また、人間の一生は、決して楽しく喜ぶべきものでなく、むしろ思い通りにならない苦悩の深い世界だとお釈迦様は悟られたそうですが、裏を返せば苦悩があるからこそ楽しく喜ぶ事も出来るのではないでしょうか。


平凡な人生よりも波乱万丈の人生の方が面白いですし、たった一度の人生ですからあらゆる事に挑戦し精一杯楽しんだ方が面白いと思いますから、我が子にも様々な波乱を乗り越え精一杯生きて欲しいと願わずにはいられません。


nice!(5) 
共通テーマ:ニュース

我が子も幼稚園へのお受験!先ずは反省!戦略的な傾向と対策、シュミレーション! [子育て]

20171102-1.jpg秋も深まり紅葉も色づいて参りましたが、我が家では長女が幼稚園受験という時期で紅葉を楽しむどころではございませんでした。


区内の幼稚園が補欠と言う結果でしたが、欠員待ちと言う状況では何かと予定が立てにくいので対策を講じる必要が生じてしまいました。


昨日の当ブログで取上げましうデターから読む区内私立幼稚園の入園率の低下と10年間で250名も私立保育園全体で定員が減っている状況にある事が分かります。


更に、過去に当ブログでも取上げまし待機児童難民現象が起こり比較的待機児童が少なかった墨田区にネット等の情報で各地から子育て世帯が流入しているのが現実で区内の幼稚園は入り難くくなっていると思ます。


こうした状況を知ってしまいますと、我が子1分でも区民の皆様にその枠をゆずり、我が子は多少遠く不便でも区外の幼稚園を受験させる事にしました。


急遽昨日、受験の申し込みをして来た幼稚園が実は今日お受験だからです。


当初は私も幼稚園の受験など簡単と甘く見ていましたが、我が子が補欠と言う結果を受けて対策が必要と考えにわかではございますが、受験対策を考えましたので皆様のお役に立てればと思い掲載します。


先ずは反省から、どこがまずかったのかの洗い出しを行いました。


1.試験の最後でご褒美を園がわら貰ったさいに「ありがとうございます」が言えなかった。


2.試験よりも遊びに夢中になってしまった。


3.母親に任せ父親が一緒に行かなかった。


考えられるマイナス点は上記の3つでこれを克服すると共に幼稚園の試験の傾向を把握する事にしました。


1.子どもに直ぐに出来る様ににわかではありますが挨拶、自分の名前をはっきり言える、何かをしてもらったらきちんとお礼言うシュミレーションと訓練をしました。


2.遊びに夢中になってしまう原因は、試験である事が自覚出来て居ない事にあると考え、遊びと試験のけじめを付ける訓練を行いました。


これは、昔私が幼稚園受験の時に部屋に入る時から、質問に答える所までの訓練をさせられた事を思い出したからで、昔も今も変わらない事かも知れません。


3.試験の場合は、園側は父親も面接で来て欲しいと言うメッセージである可能性があり、これは母親任せにすべきでは無く父親も母親も両方が愛情を持って子育てしているかを見られている可能性があるからです。


4.受験の際の注意事項に「動きやすい服装」と書かれている点に着目し、運動を伴う試験がある事が推測されますので幼稚園の運動に関する試験を洗い出しを行いました。


ボール遊び、これは運動機能の発達だけではなくボールを取れる投げられると言う行動の裏には動きを観察する洞察力、そのボールの軌跡から受け取れる位置を予測する想像力、受け取る為には集中力やタイミングを計る思考力や決断力などが必要になるからです。


次に多いのが平均台で、これには落ちずに渡る為にはどうしても片足で立つ事になりますのでバランス感覚、体力が必要なのはもちろん落ちない為には集中力が必要です。


この頃の年齢では落ちてしまう事は普通ですから、落ちた時の態度を見られ、そこで挫折に対する胆力や克服する為の姿勢を見られ、失敗にめげない再挑戦力が見られると思います。


この点では、既にボール遊びをさせているのですが、平均台まではさせて居ませんが、私の足の上を歩く事をしていたので大丈夫だと思いました。


5.白い紙に絵を描かせる試験も多く出されており、これは何を見る試験かと言うとある程度IQが分かり将来性が読めるのだそうです。


我が家の場合は2歳頃からお絵描き帳と色鉛筆を与え好きなものを書かせていますが、日々その描きに変化が出て来るものです。


先ずは筆記具に慣れされる事が大切で、何をどう描くかを表現させる為には道具がきちんと使える事が先決で、次に何をどう描くかで認知能力や表現能力からある程度IQの高さが解ると言う学説もある様です。


6.最後に親子で面接ですが、親を見れば専門家ならその子どもがどの様な人生を歩むかが分かると言われ、子どもの置かれた環境まで見る人が見れば読取られてしまいますから慎重にすべきです。


こうして臨んだ我が家のお受験ですが、明日結果が出るそうでハラハラ・ドキドキ感が付きまとうものですが、やるだけやりましたので我が家の神棚とお仏壇に神頼みをしました。

nice!(5) 
共通テーマ:ニュース

我が子も幼稚園へのお受験シーズン!デターから読む区内私立幼稚園の入園率の低下 [子育て]

20171101-1.jpgご覧のものは決算特別委員会資料で出て来た区内区立幼稚園の入園者数と入園率の推移ですが、年々区内私立幼稚園の入園者数と入園率が共に低下している事が分かります。


私の子どもも区内の私立幼稚園を受験しましたが、結果は「補欠」で午前中に連絡が来ないと選考漏れとなり、連絡がございませんでしたので、区内は無理と判断し区外の私立幼稚園を受験させる事にしました。


この経験から分かる事は、上記のデーター上は年々区内私立幼稚園の入園者数と入園率が共に低下しているのに幼稚園に入り難い事は何か理由がありそうです。


20171101-2.jpgこれは区立幼稚園の入園者数と入園率の推移ですが、こちらも年々区内私立幼稚園の入園者数と入園率が共に低下している事が分かります。


この減った分が何処に流れたのかを調べてみますと、以下の事がわかりました。


20171101-3.jpgこれは認可保育所の入所者数の推移ですが区立の幼稚園の減った分と同様の約10%の割合で増えている事が分かります。


そうなると区内の私立幼稚園の入園率の低下分約12%は何処へ行くかを考えますと我が家同様区外の幼稚園に通っている事が想像されます。


実際に他区の幼稚園に行ってみますと、子どもの為を考えず親のエゴで、出来るだけ近くの幼稚園の方が通園が楽そうなどの理由で選んでしまった事に反省させられました。


実際に他区の幼稚園を見学しますと素晴らしい環境に恵まれて居たり、自分の子どもが自由に学べそうな雰囲気が感じられる園もあり実際に見て見る事や子どもの目線で探す事が必要だと感じました。


また、ネット等での幼稚園の評価も余り当てにならず自分の目と子どもの目で確かめる事をお勧めします。


送り迎えが大変でもその大変さが子どもに伝わりますし、遠くに通わせる事で子どもの視野が広がり、幅広く幼稚園を探す事で自分の子どもに合った幼稚園に入れる事が出来る事に気付きました。


この時期のの子どもは人生の最も重要な非認知能力を養える大切な時期であり、最近注目されている右脳を活用する教育に繋がる大切な時期ででもあります。


昔から「可愛い子には旅をさせろ」と言う箴言がございますが、親のエゴはやめて本当に子どもに合う幼稚園を探す事が必要だと感じました。


お受験のシーズンですが親のエゴにならない様に気を付けてお子様に合った幼稚園を選んであげましょう。

nice!(8) 
共通テーマ:ニュース

我が子も幼稚園へのお受験シーズン!自分の時代と今はどう違うのか? [子育て]

20171026-1.jpgご覧の写真が昭和37年頃の杉並区の荻窪幼稚園、今は経営者の方が高齢化で閉園してしまったそうですが赤い矢印が私です。


金髪で青い目の少年は私の隣がジョン、左端がクリスティーの二人が同じクラス居てよく遊び喧嘩もした仲でした。


幼い時から白人のお友達に接していたせいか、社会に出ても外国人とごく普通に接する事が出来た様に感じ、欧米人とは常に仲良くできるのはこうした接触があったからかも知れません。


中学になると英語先生の教え方が悪く英語は苦手になり、一生英語は使わないと思いましたが、社会人になると何故か英語が必要な仕事に就く事になり、人生とは不思議なものですね。


しかも転職先は英国系の金融機関で世界各こらの外国人だらけで、金融取引は全て英語と言う環境でしかも激しい国際的な競争社会でしたが、撃たれ強い性格と人間関係力で楽しく仕事ができました。


生き馬の目を抜くと言われる国際金融市場では毎日が激闘の世界で問われたのは英語力よりも撃たれ強さと人間関係力、莫大な稼ぎと言う結果を出せるかどうかだったと思います。


オーナーが英国の王室と繋がる貴族様でファミリーを大切にされる方でここから学んだ事も多かったと思います。


今度は私の娘が来年から幼稚園に行く時期になり無事幼稚園に入れるのか不安ですが、この時期は大切な時期なのかも知れません。


我が子も何とか幼稚園に入る事が出来ればと願うばかりですが、良い人間関係の基礎を構築してくれればと願うばかりです。


20171026-2.jpgこの写真はミシガン州立大学に映画祭で招聘された時のものですが、ハリウッドスターが来て講演を行い、夜はハリウッドスターと一緒に食事ができました。


こうした環境がアメリカに世界の才能が集まってしまう戦略の様に感じました。


日本の教育界ではグローバル教育が議論されていますが、私は教育よりも単身でこうした外国人だけの環境の中でも目的を成し遂げる人間関係力とこうした中でも結果をさせる事が重要だと思います。


欧米では結果を出す事が重要で、日本のお役所的な予算の消化優先で結果よりも経過や言い訳をどうのこうの論じるのは国際社会では無能とみなされます。


私はグローバル教育よりも、常に結果を出せる人こそ世界で通用するグローバル人材と言われますので、結果を出せる人格育成の方が重要だと思います。


特に、企業は優秀な社員がお金を稼ぎ会社と他の社員の生活を支えていますので、結果を出せると言うのはお金を稼ぎ出せる人材こそグローバル化社会で通用する人材ではないでしょうか。


子どもには自由に遊ばせ遊びから学ばせ、打たれ強く、何でも挑戦し一つ一つハードルを越えさせる問題解決力を養う方が良いと私は思います。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

墨田区認証保育所保育料負担軽減助成要綱の一部改正について [子育て]

20171003-1.jpg墨田区認証保育所保育料負担軽減助成要綱の一部改正によりご覧の様なに助成金額が改正されます。


改正の目的は認証保育所に入所している乳幼児の保護者の負担を軽減するためです。


具体的には、認証保育所の月極保育料と認可保育園に在園した場合の基本月額保育料との差額分に応じて算出した助成金を保護者に交付するものです。


その理由は、平成28年9月9日付けで東京都において、「待機児童解消に向けた緊急対策」が発表され、認可外保育施設の利用者負担軽減の支援として、区の行っている利用者負担軽減助成金等に対して、一人当たり月額上限4万円、補助率2分の1を、東京都が区に対して補助することとなったためです。


これにより墨田区においても、東京都の制度の趣旨に鑑み、上限額を引き上げることになります。


また、本案件と併せて、認可保育園等に通っている者との公平性の観点から、助成金額の算出方法を変更するものです。


改正案
(1)保育料差額分算出方法
    【A】-【B】= 保育料差額 ・・・ 変更なし
    【A】認証保育所に支払っている月極保育料(延長保育料、補食代、雑費はく。)
    【B】助成対象となる児童が、認可保育園に在園した場合の基本月額保育料〕


(2)助成金額算出方法
   保育料差額(【A】-【B】)分を千円単位で支給する(千円蕈位未満の端数は切捨て)。


また、上限助成金額を40,000円とする。なお、東京都の「待機児童解消に向けた緊急対策」における区に対する補助が平成31年度までとなっているため、平成32年度からは、上限助成金額について、現行の25,000円に戻すものとする。

経過措置期間の設定については、


2年間の経過措置期間を設定し、段階的に下限助成金額を変更し、平成32年度に完全移行とする(「助成金額算出表(平成29年度~平成32年度)」は上記のとおり)。


改正日は平成30年4月1日から適応されます。

nice!(8) 
共通テーマ:ニュース

認可保育所の園児一人当たり月額50万税金!育児世帯に直接補助すべき!第2話  [子育て]

20170805-1.jpgご覧の図は業平3丁目に建設予定の認可保育所(仮称)キッズガーデン業平設置計画の説明会資料の1階平面図の図面ですが、住民側は前面道路が6メートルの幅員しか無い為に公道に自転車を駐輪されてしまうと通行に支障が出るので敷地内に自転車が駐輪出来る様に第1回説明会で求めていました。


具体的に解説しますと登園下園は勿論、イベント時でも自転車が園の敷地内に収まる様に自転車駐輪場は広く確保する様に求め、園の定員は78名ですからかなり広いものと思われました。


しかし、第2回目の説明会では建物を少しずらした程度でご覧の図面の右下の部分がそうですが、車2台分の駐車スペースに自転車幅0.5メートル長さ1.8メートルの駐輪スペース横10台縦3台が隙間なく並べられ30台の駐車スペースがあると言うのです。


これは実際の運用ではあり得ない設計で、理屈上では30台とめられたとしても出し入れは出来ませんから現実には無理な設計で、住民が図面を読めない事をいい事にその場限りのいい加減な説明を行って居るのです。


この様な事を公然とする業者に、大切なこどもを預ける事が出来る事業者といえるのでしょうか。


現在は待機児童対策と称しながら、公立の保育園は逆に減らされ、園庭の確保出来ない認定保育園に墨田区は移行させており、園庭を持たない認可保育所は園庭が無い為に近くの公園で園児を遊ばせる光景が見られます。


これが本来の公園利用の姿ではありませんし、行政上の都合が子ども達の一番大切な時期に狭い場所で管理されることどもを育ててしまいますし、公園と言う公共の場所を認可保育園が占拠する事に違和感を感じない子どもが大人になったらどうなるのでしょうか。


待機児童問題の真相は厚生労働省の天下りの問題で、認可保育所の園児一人当たり月額50万から20万円が我々の税金で補助されその多額の補助金に群がる天下りが美味しい蜜を吸う仕組みです。


子育て世帯は家計の赤字を埋める為に働かざるを得ない為に保育所が足らない訳で、認可保育所の園児一人当たり月額50万から20万円が我々の税金で補助すらなら子育て世帯にその半額の25万から10万円を支給すれば解消する筈です。


更に、節税効果も期待出来ますし、未就学児の一番大切な時期にこの様なコスト管理された施設に入れてしまと非認知能力が磨かれませんので、将来を切り開ける人材が減り、与えられた仕事しか出来ない人を作り続けてしまいます。


この事は折を見て新世界秩序(New World Order)との関係もあり詳しく解説する予定ですが、意図的にこうした状況を作る事で権威に弱く管理し易く広告や宣伝で消費し、使い捨てできる人間を意図的に作られていると言っても過言ではありません。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

認可保育所の園児一人当たり月額50万税金!育児世帯に直接補助すべき!第1話 [子育て]

20170804-2.jpg3日業平3丁目に建設予定の認可保育所(仮称)キッズガーデン業平設置計画の説明会が行われましたが、近隣住民の皆様からお怒りの陳情を受けておりましたのでその説明会に同行させていただきました。


冒頭町会長から4階建ての建物で78名の園児をどうやって火災時に避難させるのかと言う質問が出ました。


管理会社の株式会社Kids Smaile Project 側の説明では総勢20名の職員が手分けして避難誘導するとの事ですが、具体的な避難計画が全く無い上に消防法に適合した設計にするから大丈夫と言う説明でした。


不明点が多いので具体的に職員の配置状況を質問して見ますと、1階にはゼロ歳児が9名おり保育士1名が2名の園児を避難させるとなると保育士が5名必要になります。


2階には、1歳児が12名おり保育士1名が2名の園児を避難させるとなると保育士が6名必要になります。


外では園長と副園長が外で避難誘導を行い最終的な避難状況を確認すると言いましたので外に2名居る事になりますのでこの時点で20名の職員のうち13名が割かれる事なります。


問題は2階の一部と3階と4階部分に57名もの園児がおりこれを残り7名の職員で避難誘導する事になる点です。


設計図面から2階には2歳児が15名居ますので1人の職員が3名の園児を避難させるとなると5名の職員が必要になりますので残りの職員は僅か2名の職員が3階と4階部分に残る42名の園児を避難させる事になります。


引続き設計図面から3階には3歳児が15名居と4歳児が15名ますので合計30名の園児が居る事になり、残りの職員は2名しか居ませんから1人の職員が30名の園児を避難させる事になってしまいます。


それでは4階には5歳児が15名居ますから残りの職員は1名しか居ませんから1人の職員が15名の園児を4階から避難させる事になります。


火災発生時には現場では炎や煙が出ますので想像を絶する混乱が想定され、煙の中をこれだけ多くの園児を安全に避難させる事が出来るのか疑問です。


更に、管理会社の経営者は保育所の経営上の問題だけしか考えておらず、万一の火災の際の避難誘導や安全対策については何計画や構想を語れない事に危機管理の無さを感じざる得ませんでした。


実際には管理会社の言う20名という職員数が確保出来るかも疑問で、職員の平均在職期間が2年と言う同社では同時多発的に現在認可保育園が設置される現状から保育士を確保する事が出来ず欠員が出る事も想定されされます。


待機児童問題の真相は厚生労働省の天下りの問題で、認可保育所の園児一人当たり月額50万から20万円が我々の税金で補助されその多額の補助金に群がる天下りが美味しい蜜を吸う仕組みです。


子育て世帯は家計の赤字を埋める為に働かざるを得ない為に保育所が足らない訳で、認可保育所の園児一人当たり月額50万から20万円が我々の税金で補助すらなら子育て世帯にその半額の25万から10万円を支給すれば解消する筈です。


更に、節税効果も期待出来ますし、未就学児の一番大切な時期にこの様なコスト管理された施設に入れてしまと非認知能力が磨かれませんので、将来を切り開ける人材が減り、与えられた仕事しか出来ない人を作り続けてしまいます。


この事は折を見て新世界秩序(New World Order)との関係もあり詳しく解説する予定ですが、意図的にこうした状況を作る事で権威に弱く管理し易く広告や宣伝で消費し、使い捨てできる人間を意図的に作られているのです。


西洋の農奴制と同じ様に生涯労働者として搾取される人を作り続けようとしているのです。


人が生きぬく力や未来に挑戦し時代を切り開ける人材育成に一番大切であり教育投資と言う観点からから見ますと費用対効果の最も良い時期は未就学児の時期であり、一番大切な時期なのです。


冷静に考えて欲しいと思いますし、身の回りの大人を観察すればご理解いただけると思います。


他人の目を気にする人からどう見られるかが気になる人は既にこうした洗脳を受けて居る恐れが高いと思われます。


これに対して時代を切り開き大勢の人の生活の糧を生み出す人の幼年時代と、権威に弱く自分の意見を持たない、人に使われ滅私奉公で人生を終わる人の幼年時代を調べて見るとお分かりになると思います。


nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

真夏の家庭サービスはつらいよ!しかし子ども達に経験と思い出づくりを! [子育て]

20170711-1.jpg「南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかったと言う」話がありますので我が家ではゼロ歳児時に牧場に連れて行き免疫力の強化をしています。


2歳の長女は乗馬が好きで馬に乗せてもこわがりません。


次は遊園地に行きましたが暑くて子育て世帯にはつらいひと時かも知れません。


20170711-2.jpgアトラクションが多過ぎてとても半分も乗る事すら出来ませんでした。


20170711-3.jpgスリルのあるアトラクションが大好きな家内に付きあわされてご覧のF2呼ばれるアトラクションに乗りました。


予想に反して面白いアトラクションで運よく一番前に乗れましたのでまるでピーターパンが空を飛んでいる様な感覚と、アクロバットしている飛行機の様な強烈なGは感じませんでしたがぐるぐると振り回される感覚で楽しいアトラクションでした。


20170711-4.jpg記念撮影にご協力いただいたキャラクターさんありがとうございます。


この暑さの中でこの様な着ぐるみを着てお仕事をされる方さぞ大変だと思います。(感謝!)


お陰様でこどもが楽しかった」と喜んでいました。


nice!(5) 
共通テーマ:ニュース