So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

11月14日午前11時にJ-アラート(全国一斉情報伝達訓練が実施されます! [お知らせ]

20171027-1.jpg全国の各都道府県国民保護担当局長宛に、内閣官房副長官補(事態対処・危機管理担当)付内閣参事官及び消防庁国民保護・防災部防災課、国民保護室長、国民保護運用室長より、全国瞬時警報システム全国一斉情報伝達訓練の実施について報告がありました。


写真は、8月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを6時6分頃発射し、我が国の北海道襟裳岬上空を通過し、6時12分頃、襟裳岬の東約1180キロメートルの太平洋上に落下した時のJ-アラートの画面です。


これによると11月14日午前11時にJ-アラート、全国一斉情報伝達訓練が実施されます!


全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を人工衛星及び地上回線を用いて国から区市町村へ配信するシステムです。


墨田区においても平成23年4月から導入しております。


この度は、当該システムを用いた全国一斉情報伝達訓練の実施について、東京都を通じて内閣官房及び消防庁から通知があり、本区においても防災行政無線(屋外スピーカー等)から下記のとおり訓練電文を放送されますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。


1. 日時
平成29年11月14日(火)
午前11時から1回放送します。
 ※全国の災害等の発生状況により、中止となる場合があります。

2. 放送内容
  〈上り4音チャイム〉→「これは、Jアラートのテストです。」(3回繰り返します。)→「こちらは、墨田区役所です。」→〈下り4音チャイム〉

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

恐ろしい病原性大腸菌O157!埼玉・熊谷では女児意識不明の重体!正しい知識を! [お知らせ]

20170822-1.jpg写真は病原性大腸菌O157を撮影した写真(出典:public domain)ですが、O157の恐ろしさは通常は病原性を持っていない大腸菌が、何らかの要因で病原因子をコードした遺伝子(病原性遺伝子)を獲得し病原性を持っものです。


食中毒が発生した場合先ずベロ毒素と呼ばれる病原因子が腸管上皮細胞に付着して細胞を破壊して出血性の下痢を起こし、破壊された組織から血液中に吸収され血管を通して全身を巡り毒素を放出します。


埼玉県熊谷市拾六間のスーパーでは21日食彩館マルシェ籠原店に入る総菜店のでりしゃす籠原店で買ったポテトサラダを食べた6人が腸管出血性大腸菌O157に感染し、5歳の女児意識不明の重体になっています。


O157の恐ろしさ人命を奪うだけでは無く後遺症が残り後遺症に苦しんだ挙句に死亡する事もあります。


今回の感染では5歳の女児は意識不明の重体更に4歳の男児と60代の女性が重症になった報じられていますが、速やかなご快気を願わずにいられません。


一般的な食中毒菌では100万個~数億個の菌数が無ければ発症せずに、体内に入った後は胃液等による強力な胃酸によって死滅してしまいます。


しかし、O157は100個程度の菌数でも発症し、感染力が強いので1996年8月に厚生労働省は指定伝染病に指定しています。


一般的な食中毒菌なら体内に入ってしまった場合に症状が出るまでの潜伏期間は数時間~数日程度ですが、O157は3日~14日と長いのが特徴で発生源の特定が困難になり易いのです。


更に、感染者の便やトイレ内部に付着した菌に触れたり、感染した人が食品を扱いますと二次感染する恐れがあります。


埼玉のケースではセルフサービス方式のお惣菜売り場での感染で、お惣菜を取る為のスプーンなどが不特定多数の人が触れる状況で、所謂健康保菌者の手に付着した菌が何らかの原因でポテトサラダに混入し菌が繁殖した疑いがあります。


この時期は食中毒が多いので食品の取り扱いには注意が必要で、特に衛生管理の悪そうな飲食店や食材店は健康な方以外は利用しない方が安全です。


ご自宅では包丁やまな板は毎回洗浄し、まな板は塩素系の漂白剤等で消毒するべきです。


私の場合は、流し全体特に排水口付近のぬめり(バイオフィルム)などは完全に洗浄した後に、まな板と一緒にキッチン泡ハイターで消毒しています。


また外食の際は、正しい衛生知識を持った調理師が調理する店舗を利用される事をお勧めします。


見分け方は、チェーン店などでアルバイトや非正規雇用の正しい衛生知識を持たない方に生物を調理をさせているお店や調理場が汚く整理整頓されていない不潔なお店は要注意です。


特に小さいお子さんやご老人のいらっしゃる世帯では食中毒にご注意下さい。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

新設保育園の整備状況について!認可保育園が3園平成30年4月に開設予定! [お知らせ]

20170712-1.jpg墨田区では、平成27年3月に策定した「墨田区子ども・子育て支援事業計画」(以下「計画」という。)及び平成28年6月に策定した「墨田区待機児童解消計画(平成28・29年度)」に基づき保育施設の整備を進めています。


待機児童の状況や施設整備に要する期間が長期化する傾向があることに鑑み、「計画」を前倒しするなどして整備を進めており、この度、平成30年4月に開設予定の保育施設3園が決定しましたのでお知らせします。


ご覧の地図の京成電鉄曳舟駅高架下にI(仮称)まなびの森保育園曳舟が平成30年4月に開設予定です。


設置者は、株式会社こどもの森(東京都国分寺市光町二丁目5番地1)


所在地:墨田区京島一丁目2 4 0 - 3 (地番)【1階建て新築賃貸物件】


定  員:68人(O歳児:6人、1歳児:11人、2歳児:12人、3歳児:13人、4歳児:13人、5歳児:13人)


20170712-2.jpg(仮称)わらべ向島保育園開設予定地


開設時期:平成30年4月予定


設置者:墨田区向島三丁目19番5号5階建て賃貸物件の改修(保育所1~2階部分)】


定  員:71人(O歳児:6人、1歳児:6人、2歳児:6人、3歳児:17人、4歳児:18人、5歳児:18人)


20170712-3.jpg(仮称)うれしい保育園八広


開設時期:平成30年4月予定


設置者:株式会社ケア21(大阪府大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル10階)


所在地:墨田区八広四丁目33番(未定)号【2階建て新築賃貸物件(保育所1~2階部分)】


定  員:開設当初 52人(O歳児:9人、1歳児:13人、2歳児:15人、3歳児:15人)
平成31年4月 67人予定(上記に加え、4歳児:15人)
平成32年4月 82人予定(上記に加え、5歳児:15人)


※墨田オンブズマン大瀬康介の指摘!


認可保育園の建設には多額の税金が使われています。


例えば園舎の建設では8分の7が我々の税金からの補助で作られています。


また、園児一人当たり月額50万円から20万円が税金で支払われています。


待機児童を無くすには、これだけ認可保育園に我々の税金で補助金を出すよりも、その半額の月額25万円から10万円を直接子育て世帯に支給すれば、お母さんが働きに出ずに子育てを家庭で行う事が出来る筈です。


現在の待機児童が増大する背景には、産業のグローバル化で価格競争が激化し、世帯主の所得が減り家計の赤字を補う為に家庭の主婦が働きに出ざるを得ないからです。


認可保育園に我々の税金で園児一人当たり月額50万円から20万円を補助するなら、その半額の月額25万円から10万円を直接子育て世帯に支給すれば、お母さんが働きに出ずに子育てを家庭で行う事が出来る筈です。


現在の状況は、森本学園問題に見られます通り、多額の税金に群がる官僚の天下り利権、行政と馴れ合いの関係の大政党、税金に群がる事業者の利権の構造があります。


20170622-1.jpg加計学園問題に見られる国家戦略特区の利権の構造と似て居ます。


この事件の発端は文部科学省の天下りのあっせんであった事を忘れてはなりません。


詳しくは本日の区政報告会でご説明させていただきましたが、待機児童問題の裏では天下り外郭団体に多額の税金が浪費されているのです。


待機児童問題は本当は直ぐに解決できる筈です。


それは、税金で園児一人当たり月額50万円から20万円を補助するなら、その半額の月額25万円から10万円を直接子育て世帯に支給すれば、お母さんが働きに出ずに子育てを家庭で行う事が出来る様にすれば済む筈です。


待機児童の渦中にある保育園を管轄するのは厚生労働省で、幼稚園は文部科学省と言う縦割りの権力構造があり、それぞれの省が本来の仕事をせずに天下り利権作りを優先しているからです。


本来は政治家がこれを正すのが仕事ですが、大政党は優秀な官僚に利用され、利権の恩恵を受けさせるなどの恩典を貰い馴れ合い関係あると言わざるを得ません。


保育園を管轄するのは厚生労働省の利権の構造は認定保育園に見られる「認可」と呼ばれる規制を管理する事で天下り外郭団体が認可や補助金の支給に関わる様にさせて税金が流れる仕組みが作られています。


一方では認可保育園は、園児を水増し請求したり保育士の給料を出来るだけ安くする為に削り、サービス残業をさせるなどして本来は税金で支払われているのに利益優先で税金をくすねる事例が報道されています。


この様な情報をお持ちの方は情報をお寄せ下さい。



nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

東京都銃砲安全協会連合会主催第18回楽しい射撃大会が開催されました! [お知らせ]

20170625-1.jpg24日東京都銃砲安全協会連合会と実質的には警視庁主催で第18回楽しい射撃大会が開催されました。


この大会は警視庁の管轄する東京都銃砲安全協会連合会に所属する東京都内の各警察署管轄の東京都銃砲安全協会の会員の皆様で構成されています。


言い換えますと警視庁と東京都公安委員会の大変厳しい身分・身辺調査と試験をパスして銃砲の許可を受けた選ばれた皆さんで、金さえ払えば入れる民間の社会奉仕連合団体とはその入会資格は格段に厳しいのです。


この日の射撃の種類は散弾銃で行うクレー射撃(トラップ、スキート)、ライフル(大口径、小口径)、空気銃での競技が行われました。


20170625-2.jpgライフル射撃の光景ですが、これは銃とスコープの精度が高い事である程度決まってしまいますので、精度の高い競技専用ものは価格も大変高額で銃が1丁200万、スコープが100万円と言われこうなるとセレブ様のスポーツかも知れません。


射撃専用のライフル銃は銃身が太く全体の重量も重く作られているものが多く、反動の少ない小口径の銃が多い傾向があります。


狩猟用のライフルは移動する際の持ち運びが考慮され軽く、しかも、襲いかって来る猛獣を一撃で仕留める必要から威力が大きくその為反動の大きい大口径のものが多い傾向があります。


ちなみに私は、大口径の狩猟用でも、ボルト式銃よりも更に不利な自動式ライフル銃です、こうした競技では射撃専用のライフル銃よりも圧倒的に不利になりますがハンデなしで戦いでした。


20170625-3.jpg標的までの距離100メートルとなりますと縦横45センチのご覧の標的は肉眼ではある事は分かりますが細かい部分は見えませんから望遠鏡を使わないと何処に当たったの見る事は無理です。


競技はこの中心の僅か15ミリのXポイントと呼ばれる部分に何発当てる事が出来るかで上位の勝敗は決まり、ここから遠くに行くほど点数が低くなります。


20170625-4.jpgこれが上位の成績表で最高得点の400万点が3名並びその序列は中心の15ミリのXポイントを打ち抜いた数で決まり優勝者は40発中、39発をここに撃ちこんでおり、僅か1発しか外していません。


このレベルを狙うには超高精度の銃とスコープが必要で更に練習や才能が必要なレベルですし、お金と暇のあるセレブ様が多い様です。


トップ10以上は射撃専用のライフル銃が占めていた様です。


競技には競技用、狩猟には狩猟用とそれぞれの用途に応じて使い分ける必要がある事をこの結果は物語っています。


ちなみに私は17位で、弾薬の火薬量に合わせてスコープの調整等で時間を浪費してしまい、残り時間15分で4枚の標的と40発の弾丸を発射した為、最後の方は銃身が熱くなり過ぎて弾道が安定しなくなってご覧の結果になりました。


これも筆記試験と同じで時間配分を考えて銃身が熱くなり過ぎない様に冷却時間も計算に入れる必要性を痛感いたしました。


銃身が熱くなり過ぎますと、特に軽く作られた狩猟用の自動銃では、銃身を軽くし放熱する為に銃身に溝が掘られていますが、鉄は熱くなると柔らかくなり変形し重さで銃身が下に垂れる様で下にズレル事が分かりました。


こうした経験と反省から学ぶものがありましたし、帰りに皆さんと行きつけのそば屋さんで共に食事をするのも楽しいものです。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

北十間川護岸工事に係る小梅橋架替整備事業の現地説明会がありました! [お知らせ]

20170530-6.jpg昭和28年7月に作られた現在の小梅橋ですが64年も経過しますと、東京スカイツリーが近くに作られ周囲の環境ががらりと変わってしまい東京都の北十間川護岸工事にからみ護岸に側道が作られる事で小梅橋の架替が行われる為に説明会が行われました。


20170530-2.jpg位置関係が分からないと思いますので地図をご覧ください、東武伊勢崎線の東京スカイツリー(旧言問橋駅)から200メートル位の場所で、観光客の往来も多い場所です。


20170530-3.jpg区の説明では橋の幅員が最大4.8メートル広がり通行しやすくなるそうですが、広がるのは川にかかる部分だけで橋の出入り口の道路はそのままで、東京都水道局の工事が終われば南側の敷地約2メートル道路が広がる予定だそうです。


20170530-4.jpg問題は、小梅橋架替により約2年は通行できなくなりますので近隣の住民の皆さんはご覧の点線の部分等から迂回しなければなりません。


歩行者なら小梅樋門の上部を通行できるはずですのでこれを活用した迂回ルートを検討する様に提案を行いました。


次に、この工事費について質問をさせていただきました。


先日、小梅橋の解体工事の入札が行われ落札結果は2億1,546万円で押上2丁目の東武谷内田株式会社が落札していますが、全体の工事費はいくらか質問いたしました。


総額で約7億円の予算で計画されているそうです。


20170530-5.jpg工事スケジュールはご覧の通りで平成30年1月には旧小梅橋は撤去されますので平成31年の12月まで通行が出来なくなる事が予想されます。


以前近くの三目通りにかかる源森橋の架け替え工事では大型のコンクリートブレーカーが持ち込まれ騒音に苦しんだ経験がありますので騒音や埃の防止する施工方法の質問をすると共に騒音計を設置する様に求めました。


区の説明では低騒音型のコンクリートブレーカーを使用する事や橋の基礎部分はバンド鋸で細かく切断し、隣接する東部の敷地を借りて破砕するそうで騒音、振動計を設置し騒音や振動、埃に気を付けて作業するそうです。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

行楽シーズンは交通事故が多くなりますので事故にご注意下さい! [お知らせ]

20170504-1.jpg行楽シーズンは長時間の運転による過労運転や普段運転されない方が急に車線変更をするなどで交通事故が多くなりますので事故にご注意下さい。


交通事故が発生しますとご覧のように車線を塞いでしまいますので大規模渋滞の原因にもなり、その渋滞に追突するなどの多重事故の原因にもなりますので事故を起こしますと皆さんに大きな迷惑をかけてしまいます。


渋滞等の予定外の時間を浪費しますので無理な旅行計画を立てない、定期的休憩を取る必要がありますが、この時期はパーキングエリアが満杯で休めないトイレ休憩出来ない事も想定して安全な旅行プランを建てましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザ集団発生状況のご報告!終息傾向ですが手洗いうがい励行を! [お知らせ]

20170317-2.jpg3月17日墨田区教育委員会事務局の発表した平成28年度のインフルエンザ集団発生により新たに時間短縮されてた学校は3月15日の横川小で1クラス計7名のインフルエンザが確認され、3月16日には同小で1クラス合計10名が欠席しました。

20170317-3.jpg3月13日以降の臨時休業(学級閉鎖)されたのはご覧の8校です。

インフルエンザA型B型共に発生していますが、春が近づいていますので終息に向かうと見られます。

感染防止の為には、子ども達に買い食いをさせない事も大切で、外出中にドアノブや取っ手、公共交通機関では手摺等にインフルエンザウイルスが付着してしており、子供が買い食い等をしますと汚れた手で食べ物に触ってしまいますとウイルスが付着し、それを食べてしまう事になります。

お子さんの教育に買い食いをしない、食べ歩きはしない事を教えておくと、インフルエンザ等のウイルス性の細菌感染の予防になりますし、食べ歩きはしないと言う正しいマナーの背景にはこうした配慮もある事を忘れてはなりません。

インフルエンザ集団発生状況は弱まりつつある様ですが、外出先から家に帰った場合は手洗いとうがいを忘れずに励行しましょう。

今後は暖かくなりますのでインフルエンザへ終息へ向かうと思われますが、花粉が増えて来ますので花粉症の方はご注意下さい。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

担がれ山本区長下で始まった値上げラッシュ!粗大ごみ手数料の最大33%の値上げ! [お知らせ]

20170202-1.jpg平成29年10月1日から適用される粗大ごみ手数料を、各品目の設定重量に今回の廃棄物処理手数料の改定額です。

その改訂理由は何なのでしょうか、墨田区は以下の理由を述べて居ます。

※手数料額の設定の考え方

 改定前は、「設定重量が10 k9以下の品目」の場合、「設定重量10kg」に、改定前の「1k9あたり廃棄物処理手数料36.5円」を乗Qて365円と算出するが、100円未満を切り捨てて粗大ごみ手数料額を300円としている。

改定後は、「設定重量10kg」に、「1kgあたり廃棄物処理手数料40円」を乗じて400円を算出し、粗大ごみ手数料額、とする。’

品目名の例として、「設定重量が10 k9以下」の粗大ごみには1電子レンジ、掃除機、カセットコンロなどがある。

なお、「設定重量が10 kg以下の品目」の手数料額は、平成20年4月1日の改定時に、200円から300円に改定され、平成25年10月1日の改定時は300円に据え置かれたものである。

と言う理由を述べて居ますが値上げの具体的な根拠は示されて居ません。

平成20年に200円から300円に100円値上げされ平成25年に据え置かれたものの29年の300円から400円に100円値上げされますが理由が曖昧ですので北斎美術館建設で多額のお金が使われた影響でしょうか。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザ集団発生状況のご報告!外出先から帰ったら手洗いうがいの励行を! [お知らせ]

20170224-1.jpg2月17日墨田区教育委員会事務局の発表した平成28年度のインフルエンザ集団発生により新たに時間短縮されてた学校は2月13日の東吾嬬小で2クラス計15名が欠席、2月15日には外出小で1クラス合計7名が欠席しました。

20170224-2.jpg2月10日以降の臨時休業(学級閉鎖)されたのはご覧の9校です。

インフルエンザA型B型共に発生していますが、春が近づいていますので終息に向かうと見られます。

感染防止の為には、子ども達に買い食いをさせない事も大切で、外出中にドアノブや取っ手、公共交通機関では手摺等にインフルエンザウイルスが付着してしており、子供が買い食い等をしますと汚れた手で食べ物に触ってしまいますとウイルスが付着し、それを食べてしまう事になります。

お子さんの教育に買い食いをしない、食べ歩きはしない事を教えておくと、インフルエンザ等のウイルス性の細菌感染の予防になりますし、食べ歩きはしないと言う正しいマナーの背景にはこうした配慮もある事を忘れてはなりません。

インフルエンザ集団発生状況は弱まりつつある様ですが、外出先から家に帰った場合は手洗いとうがいを忘れずに励行しましょう。

今後は暖かくなりますのでインフルエンザへ終息へ向かうと思われますが、花粉が増えて来ますので花粉症の方はご注意下さい。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザ集団発生状況のご報告!外出先から帰ったら手洗いうがいの励行を!  [お知らせ]

20170219-1.jpg墨田区教育委員会事務局の発表した平成28年度のインフルエンザ集団発生により新たに時間短縮されてた学校は1月30日の中川小だけです。

20170219-2.jpgインフルエンザ集団発生により新たに臨時休業(学級閉鎖)されたのはご覧の11校です。

インフルエンザ集団発生状況は弱まりつつある様ですが、外出先から家に帰った場合は手洗いとうがいを忘れずに励行しましょう。

今後は暖かくなりますのでインフルエンザへ終息へ向かうと思われますが、花粉が増えて来ますので花粉症の方はご注意下さい。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - お知らせ ブログトップ